ポットが外れない [ギャラン]
ギャランレスポールのレストア作業はいよいよ電装関係に移ります。
配線を今一度見てみましょう。
こんな感じです。
バージン半田のようですので、これがオリジナルの状態だと思われます。
ブリッジ側のピックアップのトーンコントロール用ポットです。珍しいDカーブですね。
このポットだけナットを廻して外すことができました。
他は全滅です。ナットが空回りして緩めることができません。
うーん、説明が難しいなあ。ナットを廻すとキャビティー内の本体も一緒に回ってしまうといえばいいのかな。
そこで本体を押さえてナット無理に廻すと・・・・
こうなりました。
本体とシャフトが分離して(早い話が壊れて)しまったと言えばいいのか。
いずれにしても空回りするシャフトだけが天板に残ってしまうという最悪の状態となっております。
ボリュームコントロールのほうはというと・・・
ちなみにこちらのポットはBカーブです。
こちらもシャフトが空回りしてて、
とりあえずカバーを外してなんとかならないか検討中、と言いつつすでに半壊状態。
ポットを外すだけなのに、とんでもなく面倒なことになっています。
さすがに我慢強い私も大声を出して暴れたくなりました。
配線を今一度見てみましょう。
こんな感じです。
バージン半田のようですので、これがオリジナルの状態だと思われます。
ブリッジ側のピックアップのトーンコントロール用ポットです。珍しいDカーブですね。
このポットだけナットを廻して外すことができました。
他は全滅です。ナットが空回りして緩めることができません。
うーん、説明が難しいなあ。ナットを廻すとキャビティー内の本体も一緒に回ってしまうといえばいいのかな。
そこで本体を押さえてナット無理に廻すと・・・・
こうなりました。
本体とシャフトが分離して(早い話が壊れて)しまったと言えばいいのか。
いずれにしても空回りするシャフトだけが天板に残ってしまうという最悪の状態となっております。
ボリュームコントロールのほうはというと・・・
ちなみにこちらのポットはBカーブです。
こちらもシャフトが空回りしてて、
とりあえずカバーを外してなんとかならないか検討中、と言いつつすでに半壊状態。
ポットを外すだけなのに、とんでもなく面倒なことになっています。
さすがに我慢強い私も大声を出して暴れたくなりました。
金のネックプレート [ギャラン]
このギターのネックを外すのには本当に苦労しました。モクネジが錆びて完全に固着してしまって。結局、ネックプレートの一部を切断してネジを緩めました。
そんなわけでオリジナルのネックプレートはこんな悲惨なことになっていました。
最悪の場合、3点止めというのもありなので、一応削って使えるようにしておきましたが・・・
当時もののネックプレートはたまにシャンクパーツが出るんですけど、高いの何のって。それにほとんどがクロームめっきだし。
ところがヤフオクで見つけたんですよ!!金のネックプレート!状態良好!
しかも出品者さん、ちゃんと良心的なジャンク価格で譲ってくれました。
ほらねっ!同じ大きさでしょ!
これはアリアプロ2のロゴ入りなんだけど。
いったい、元のギターはなんだったんでしょうね?ストラップピンが付けられるようになっているし。
いづれにしても、ギャランもアリアプロ2も同じ規格だったということがとても興味深いことなのです。
なんせ私の研究しているギブソンSONEXのネックプレートもこの規格なのですから。
そんなわけでオリジナルのネックプレートはこんな悲惨なことになっていました。
最悪の場合、3点止めというのもありなので、一応削って使えるようにしておきましたが・・・
当時もののネックプレートはたまにシャンクパーツが出るんですけど、高いの何のって。それにほとんどがクロームめっきだし。
ところがヤフオクで見つけたんですよ!!金のネックプレート!状態良好!
しかも出品者さん、ちゃんと良心的なジャンク価格で譲ってくれました。
ほらねっ!同じ大きさでしょ!
これはアリアプロ2のロゴ入りなんだけど。
いったい、元のギターはなんだったんでしょうね?ストラップピンが付けられるようになっているし。
いづれにしても、ギャランもアリアプロ2も同じ規格だったということがとても興味深いことなのです。
なんせ私の研究しているギブソンSONEXのネックプレートもこの規格なのですから。
ジャックプレートを外した [ギャラン]
アウトプットジャックのプレートも金です。
しかし、なんでこんなに錆びちゃったんだろう??
ネジはもちろん折れてしまったし。
でも珍しく他の3本は回りました。
もう使えそうもないけど、残骸をほじくり出す手間がないというのはうれしいです。
この時代の国産ギターはとても小さなモクネジを使っています。
それにしても何が起こったの?
こりゃひどいねえ。
もはや折れネジ抜きと埋め木はお約束で。
見えないところだから仕上がりは不問。
これでプレート交換の準備は完了!
金のジャックプレートは簡単に見つかりました。
ただし、スペアのほうは皿ネジ用です。純正は丸頭ですので。。完璧を求める方はそのあたりにご注意願います。
しかし、なんでこんなに錆びちゃったんだろう??
ネジはもちろん折れてしまったし。
でも珍しく他の3本は回りました。
もう使えそうもないけど、残骸をほじくり出す手間がないというのはうれしいです。
この時代の国産ギターはとても小さなモクネジを使っています。
それにしても何が起こったの?
こりゃひどいねえ。
もはや折れネジ抜きと埋め木はお約束で。
見えないところだから仕上がりは不問。
これでプレート交換の準備は完了!
金のジャックプレートは簡単に見つかりました。
ただし、スペアのほうは皿ネジ用です。純正は丸頭ですので。。完璧を求める方はそのあたりにご注意願います。
ピックガードの取り付け金具 [ギャラン]
ピックガードのステーですが、ゴールドは手に入りませんでした。こういうものって別に欲しいと思っていない時にはよく見かけるんですけどね。
ゆくゆくは当時もの、最低でも似た形状のものに交換するという前提で、今回は汎用品に色を塗ってごまかすことにしました。
塗るのは文具店に行けば普通に売っているペイントマーカーです。
金属光沢はまるでありません。
ボルトナットはボルトの頭だけ。
ステー本体も見えるところだけ。
そもそも、オリジナルのステーの形状やどのくらいボディーから浮かせているかなど、分からないことだらけです。
これは少し後の時代のギャランのレスポールだけど。
こんな感じで浮かせてたのかなあ???
いずれにしてもピックガードの取り付けは使用するピックアップを決めてからということで。
ゆくゆくは当時もの、最低でも似た形状のものに交換するという前提で、今回は汎用品に色を塗ってごまかすことにしました。
塗るのは文具店に行けば普通に売っているペイントマーカーです。
金属光沢はまるでありません。
ボルトナットはボルトの頭だけ。
ステー本体も見えるところだけ。
そもそも、オリジナルのステーの形状やどのくらいボディーから浮かせているかなど、分からないことだらけです。
これは少し後の時代のギャランのレスポールだけど。
こんな感じで浮かせてたのかなあ???
いずれにしてもピックガードの取り付けは使用するピックアップを決めてからということで。
ボディー周りの修復-ピックガード1 [ギャラン]
入手時点でこのギターのピックガードはボディーにベタ付けされていました。
で、ちゃんとステーをつけようと思って作業を始めると・・・・
まず、ボディーサイドのステー取り付けネジです。一見すぐに外せそうですが・・・
一発でネジ溝は崩れ、頭はつるつるになりました。
もう何も考えずネジを壊すことにしました。純正だと思うけどネジが異様に小さいんですよ。
ドレメルを使ってツライチで頭を削り取りました。
周りを極細ドリルで掘って
ハイっ!取り出し成功!もうすっかり慣れました。
埋め木は割り箸です。
ピックガードを直付けするためボディーに開けられてしまった穴も爪楊枝で塞いであげました。
中空ボディーからの音抜けを防ぐ効果があるのか?ないのか?
埋め木と塗装まで終わりました。
作業はまだ続きます・・・・・
で、ちゃんとステーをつけようと思って作業を始めると・・・・
まず、ボディーサイドのステー取り付けネジです。一見すぐに外せそうですが・・・
一発でネジ溝は崩れ、頭はつるつるになりました。
もう何も考えずネジを壊すことにしました。純正だと思うけどネジが異様に小さいんですよ。
ドレメルを使ってツライチで頭を削り取りました。
周りを極細ドリルで掘って
ハイっ!取り出し成功!もうすっかり慣れました。
埋め木は割り箸です。
ピックガードを直付けするためボディーに開けられてしまった穴も爪楊枝で塞いであげました。
中空ボディーからの音抜けを防ぐ効果があるのか?ないのか?
埋め木と塗装まで終わりました。
作業はまだ続きます・・・・・
共和商会 [ギャラン]
ギャランのレストア作業はほとんど腐ったネジ抜きから先に進んでいません。さすがの私も少しテンションが下がってきました。「何で俺はこんなことやっているんだろう?」って。
そこで今日はちょっと息抜きです。
そもそも私はリアルタイムでギャランのギターというのは見たことがありませんでした。当時、地元のヤマハ系楽器店にはギブソンと並んでギボンは置いてありました。これは今となっては超シュールですね(笑)。
なので、どんな立ち位置のものだったのか気になるところです。
こんな広告を見つけました。
ドンズバはあリませんがここにあるレスポールモデルのLSP-2Gというのが今レストアしているヤツに近いのかなあと思います。
だとすると当時の定価で34000円です。私の得意とするトムソンよりは上の価格帯です。
うーん、感覚的に安ギターではないな。こりゃやる気が出てきたぞ!
と自分自身を鼓舞させるオヤジでした。
そこで今日はちょっと息抜きです。
そもそも私はリアルタイムでギャランのギターというのは見たことがありませんでした。当時、地元のヤマハ系楽器店にはギブソンと並んでギボンは置いてありました。これは今となっては超シュールですね(笑)。
なので、どんな立ち位置のものだったのか気になるところです。
こんな広告を見つけました。
ドンズバはあリませんがここにあるレスポールモデルのLSP-2Gというのが今レストアしているヤツに近いのかなあと思います。
だとすると当時の定価で34000円です。私の得意とするトムソンよりは上の価格帯です。
うーん、感覚的に安ギターではないな。こりゃやる気が出てきたぞ!
と自分自身を鼓舞させるオヤジでした。
ボディー周りの修復-ストラップピン [ギャラン]
ネックの修復-指板のクリーニング [ギャラン]
ネックはフレットを中心に整備をしました。画像は撮っていないのでここでは特に紹介しません。
反りは普通に順反りでした。調整する必要はなさそうなのでロッドは廻していません。古いギターのロッドを結構平気で廻す人達が多いのでハラハラしています。動かす必要がなければ動かさないことです。特にこのギターのように金属全般が腐蝕しているギターは。
で、最後の仕上げに指板をきれいにしました。
ご覧のとおり導管が詰まっています。ばっちい。40年分の手垢?考えたくありませんね。
オレンジオイルがないのでパッケージがオレンジ色の住宅用液体洗剤で代用。
これがまた強力なんですよ。しかも恐ろしく安い。やばい成分が入っているんじゃないだろうか?
スプレーしてすぐにブラッシング!
驚くほど汚れが落ちてきます。
固く絞った濡れウエスで汚れた洗剤を拭き取ります。これを数回、ウエスに汚れが付いて来なくなるまで繰り返しました。
一旦、風通しのいいところで乾燥させます。
次に保湿です。
食用オリーブオイルをたっぷりと塗って
これは拭き取らずにまた風通しのいいところで乾燥
最後に乾いたウエスでべたつきがなくなるまで拭いてできあがりです。これやるとしばらくネックからオリーブオイルの臭いがしますので。
反りは普通に順反りでした。調整する必要はなさそうなのでロッドは廻していません。古いギターのロッドを結構平気で廻す人達が多いのでハラハラしています。動かす必要がなければ動かさないことです。特にこのギターのように金属全般が腐蝕しているギターは。
で、最後の仕上げに指板をきれいにしました。
ご覧のとおり導管が詰まっています。ばっちい。40年分の手垢?考えたくありませんね。
オレンジオイルがないのでパッケージがオレンジ色の住宅用液体洗剤で代用。
これがまた強力なんですよ。しかも恐ろしく安い。やばい成分が入っているんじゃないだろうか?
スプレーしてすぐにブラッシング!
驚くほど汚れが落ちてきます。
固く絞った濡れウエスで汚れた洗剤を拭き取ります。これを数回、ウエスに汚れが付いて来なくなるまで繰り返しました。
一旦、風通しのいいところで乾燥させます。
次に保湿です。
食用オリーブオイルをたっぷりと塗って
これは拭き取らずにまた風通しのいいところで乾燥
最後に乾いたウエスでべたつきがなくなるまで拭いてできあがりです。これやるとしばらくネックからオリーブオイルの臭いがしますので。
ネックの修復-スクリュー穴埋め [ギャラン]
ネックジョイントのねじ穴をどうしようかと迷いましたが、
今回使うネジは少し細くて短いので埋め木をすることにしました。
左がオリジナル、右がアマゾンを通じて中国からわざわざ取り寄せた?金ネジ。
力のかかる場所の埋め木に割り箸ではさすがにまずいので適当なものを探していたところ、当地産のメルバウ(地元ではironwoodと呼んでいる)の木っ端が手に入りました。
ナトーによく似ていますがとても柔らかいです。鉄木なんてとんでもない!
これで丸棒を作りました。
埋め木の前にサンドペーパーを棒状に丸めたヤスリで穴の掃除
木屑は錆び色です。ここにネジを入れるのはまずいですね。
方針変更です。ドレメルで少し拡張して木地を出しました。
穴に丸棒を差し込んで埋め木のできあがり。とりあえずです。
メルバウはどうも気に入らないので将来的にはマホガニーで埋め木をやり直すと思います。
今回使うネジは少し細くて短いので埋め木をすることにしました。
左がオリジナル、右がアマゾンを通じて中国からわざわざ取り寄せた?金ネジ。
力のかかる場所の埋め木に割り箸ではさすがにまずいので適当なものを探していたところ、当地産のメルバウ(地元ではironwoodと呼んでいる)の木っ端が手に入りました。
ナトーによく似ていますがとても柔らかいです。鉄木なんてとんでもない!
これで丸棒を作りました。
埋め木の前にサンドペーパーを棒状に丸めたヤスリで穴の掃除
木屑は錆び色です。ここにネジを入れるのはまずいですね。
方針変更です。ドレメルで少し拡張して木地を出しました。
穴に丸棒を差し込んで埋め木のできあがり。とりあえずです。
メルバウはどうも気に入らないので将来的にはマホガニーで埋め木をやり直すと思います。
ネックの修復-トラスロッドカバー装着 [ギャラン]
トラスロッドカバーのほうもネジが1本折れてしまいました。
穴の奥に折れたネジが残っています。
横からネジまでドレメルで切り込みを入れまして・・・
極細ドリルでネジの回りに空間を作りまして・・・
わかるかなあ?
こっちからだと見えるかな?ラジオペンチで掴むのは無理なので切り込み側に押し倒す作戦です。
はいっ!破片が取れました。
詰め木して色塗って・・・
装着したのはもちろんオリジナルのトラスロッドカバーです。
このネジはペグには使えなかった中華なべ頭です。無駄な出費かと思ったけど、出番があったので結果オーライ。
ちなみにオリジナルのネジは黒の皿頭でした。このギターはオールゴールドパーツかと思っていたら、ここは妥協しましたね?松本楽器製造さん??
穴の奥に折れたネジが残っています。
横からネジまでドレメルで切り込みを入れまして・・・
極細ドリルでネジの回りに空間を作りまして・・・
わかるかなあ?
こっちからだと見えるかな?ラジオペンチで掴むのは無理なので切り込み側に押し倒す作戦です。
はいっ!破片が取れました。
詰め木して色塗って・・・
装着したのはもちろんオリジナルのトラスロッドカバーです。
このネジはペグには使えなかった中華なべ頭です。無駄な出費かと思ったけど、出番があったので結果オーライ。
ちなみにオリジナルのネジは黒の皿頭でした。このギターはオールゴールドパーツかと思っていたら、ここは妥協しましたね?松本楽器製造さん??