SSブログ

トラスロッドカバー [SONEX雑感]


SONEXのトラスロッドカバーはギブソンなのに3穴というだけでもレアなもの。そして、それはSONEXのキャラそのものでもあります。

これはCUSTOMの純正品です。
honmono.jpg

これが破損したり無くなってしまったので同じものが欲しいとなるとかなり面倒です。

時々、中古品がイーベイに出てくるので、それを気長に待つというのがベストだと思います。

しかし、最近はちょっと勘弁してくださいというくらい、強気のプライスが目立ちます。

そこで、自作あるいは業者にオーダーしてしまう人もいるようで。

これがそうなんですけど・・・・
nisemono.jpg
だめだめ、こんなものギターのヘッドに付けちゃ。似ていないどころか、私には避妊具にしか見えません。

こんなんだったら、無いほうがましという例でした。


nice!(15)  コメント(0) 

SONEXの裏面はキャンバスか? [SONEX雑感]


今日はSONEXの裏面にいろいろ描いてしまう人が多いというネタです。

とは言っても、こういうやつの話ではありません。
1.jpg

フレーム系や火の玉系でもなく、
2.jpg

なんとなくアートっぽいやつです。
3.jpg

こんな作品のことです。
4.jpg

アート系で業界認知度No.1はこの個体ですね。
5.jpg
この画像はその昔ギブソンギターのコミュニティーにこれを描いた本人の関係者が投稿した時のものです。

こちらも10年以上前にネットで拾った画像です。なんかピンクフロイドっぽい?
6.jpg
楽器というよりは絵画作品と呼ぶのにふさわしいSONEXです。

他にも画像ストックはたくさんありますが、もろに著作権の問題がありそうなので今回はこの辺で止めておきます。


nice!(14)  コメント(0) 

アフターマーケット・パーツ [SONEX雑感]


SONEXはギブソンのラインアップでも最下層のギターでした。そして絶版になるのも早かったギターです。しかし、アメリカではずっとアフターマーケットパーツが販売され、手軽にドレスアップを楽しむことができました。
0.jpg
(注:このピックガードは自作かもしれません)

SONEXはもう40年も前のギターになってしまいましたが、現在でもアフターマーケットパーツは存在します。そういうアメリカの懐の深さには、やはり感服しますね。

時々、イーベイにSONEX用として新品パーツが出てきます。現行品なのか、デッドストックなのか良く分からないものも多いです。

例えばこれ、かなり古いのではないかと思います。
1.jpg
はるか昔、オイラが小学生の頃、こういうチェック柄が流行りましたねえ。このピックガードを見ると、そういう昭和レトロな雰囲気のSONEXを組みたくなります。

ところで、このピックガードには黄色の丸いステッカーが貼ってあります。
2.jpg

ん、新品のSONEXにはこれが貼ってあったはず。ここまでコピーするのか?芸が細かいなどと一人で感心していましたが、

そのステッカーをSONEXの本物と比べてみると、
3.jpg
あれっ?書いてあることが違う!

別にコピーしたわけじゃないみたいですね。

って、何を一人でぶつぶつ言ってんだか、このオヤジは。



nice!(17)  コメント(0) 

やっちまったARTIST [SONEX雑感]


SONEXシリーズの中には、ARTISTという上位モデルがありました。

実際、珍しいという以外にどうということのないギターですが、製造本数が少なく、現在では当然レアモデルという扱いです。

マニアなら一度は実物を拝んでみたいと思うはず??。

それはさておき、なんですか?これは??
1.jpg
art mod1.jpg
ビンテージギターのオーラを全く感じないARTISTですね。

しかも、コントロール類の配置が・・・

本来はこうなっています。
my artist.jpg

ということは、さっきのシルバーバーストは、恐らくですけど、ムーグの基盤が壊れてしまって普通のパッシブ配線(2V2T)に改造したのだと思います。

ARTIST用の純正の基板は時々、イーベイに出てくることがあります。私は少なくとも3回見たことがあります。しかも1回は新古品でした。どこからそんなものが出てくるのやら??

それを気長に待って再生すれば、それなりに評価されたはずなのに。

ギブソンのビンテージレアギター(セットネックです)、色は人気のシルバーバースト、ケースはSONEXの純正品(しかも2本枕)。

なんてこった、こういう希少ギターのボディーに穴を開けちゃだめですよ。

くれぐれも。


nice!(16)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。