SSブログ
SONEX雑感 ブログトップ
前の10件 | -

お悔やみ申し上げます [SONEX雑感]

本日、とてもお気に入りだった空想委員会の三浦さんの訃報を知りました。
ご冥福をお祈りします。

古い記事はこちらから


まともな人もちゃんといるんだね [SONEX雑感]


この前、SONEXがEbayで100万円を超えているとネタにしましたが、今、こんなギターが出ています。
600.JPG

ちょっとレアな銀のSONEXです。しっかりとしたハードケースも付いています。

これで600ドルからスタートしました。数日たって現在は620ドルです。
2.JPG

私はほっとしましたよ。最近は1500ドル以上が相場になっていたので、こういうまともなオークションを楽しんでいるアメリカ人のおそらくギター好きの人達がいることに。


nice!(12)  コメント(0) 

100万円を超えた [SONEX雑感]


2.png

今、Ebay にミントのSONEXが出ていますが、その価格は$9,995.99で円に換算すると100万円を超えています!ちなみに1983年当時の新品本体価格はわずか$369でした。
100万円超え.jpg
私のリサーチでは、この個体のEbay初出は2018年7月でした。

その次に出たのは今年の4月、価格は$3,199でした。

私はそこまで細かく追跡していないので、過去に落札され今転売されているのか、はたまた、同じ出品者が再出品したのか、定かではありません。

しかし、商品説明を見ると12年以上所有していると書いてあるので、同じ人が何度も出品しているみたいですね。

その現在の出品に関する商品説明は、ギターの説明はほとんどなく、自分がどういう投資をしているのか、とか、このギターを売って銀を買うとか、ちょっとやばい感じです。

100万円を超える商品の写真がこれですからねえ。
2018.jpg
これでギターの状態が判断できる人いますか?



15年くらい前に、アメリカでSONEXのミントが次々と発見され、Ebayに出てきましたが、そのときは1700ドルとか、そのあたりの値段でした。

当時はまだ、中古SONEXが300ドルくらいで買えた時代ですから、新古品とは言えべらぼうに高かった印象があります。

安ギターとして楽しめなくなった今がSONEX研究から撤収するよい機会かも知れません。寂しいですけれど・・・





nice!(12)  コメント(0) 

大理石のSONEX [SONEX雑感]


今週末は更新しようと思っていましたが、台風の影響で今日の午前中までライフライン全滅、携帯電話・ネットも使えませんでした。

しかし、復旧が早いのも南の島ならでは。

今日はその話題ではなく、SONEXネタです。
marble body top.jpg

このSONEXは記憶は薄れてきましたが、確かイギリスで改造されたものだったと思います。
marble body back.jpg

このブログでも一度紹介したはずです。

しかし、カッティングシートとわかっていても、この大理石仕様には正直驚きます。

なんかひんやりとした感触まで伝わってきますね。

どこのどなたか存じませんが、よりによって丸角で曲面の多いSONEXにシートを貼ろうだなんて。

このネックはちゃんと使えるんだろうか?
marble neck.jpg

SONEXって実際に重いギターなので、大理石仕様は本当に良く似合っています。




nice!(13)  コメント(0) 

トラスロッドカバー [SONEX雑感]


SONEXのトラスロッドカバーはギブソンなのに3穴というだけでもレアなもの。そして、それはSONEXのキャラそのものでもあります。

これはCUSTOMの純正品です。
honmono.jpg

これが破損したり無くなってしまったので同じものが欲しいとなるとかなり面倒です。

時々、中古品がイーベイに出てくるので、それを気長に待つというのがベストだと思います。

しかし、最近はちょっと勘弁してくださいというくらい、強気のプライスが目立ちます。

そこで、自作あるいは業者にオーダーしてしまう人もいるようで。

これがそうなんですけど・・・・
nisemono.jpg
だめだめ、こんなものギターのヘッドに付けちゃ。似ていないどころか、私には避妊具にしか見えません。

こんなんだったら、無いほうがましという例でした。


nice!(15)  コメント(0) 

SONEXの裏面はキャンバスか? [SONEX雑感]


今日はSONEXの裏面にいろいろ描いてしまう人が多いというネタです。

とは言っても、こういうやつの話ではありません。
1.jpg

フレーム系や火の玉系でもなく、
2.jpg

なんとなくアートっぽいやつです。
3.jpg

こんな作品のことです。
4.jpg

アート系で業界認知度No.1はこの個体ですね。
5.jpg
この画像はその昔ギブソンギターのコミュニティーにこれを描いた本人の関係者が投稿した時のものです。

こちらも10年以上前にネットで拾った画像です。なんかピンクフロイドっぽい?
6.jpg
楽器というよりは絵画作品と呼ぶのにふさわしいSONEXです。

他にも画像ストックはたくさんありますが、もろに著作権の問題がありそうなので今回はこの辺で止めておきます。


nice!(14)  コメント(0) 

アフターマーケット・パーツ [SONEX雑感]


SONEXはギブソンのラインアップでも最下層のギターでした。そして絶版になるのも早かったギターです。しかし、アメリカではずっとアフターマーケットパーツが販売され、手軽にドレスアップを楽しむことができました。
0.jpg
(注:このピックガードは自作かもしれません)

SONEXはもう40年も前のギターになってしまいましたが、現在でもアフターマーケットパーツは存在します。そういうアメリカの懐の深さには、やはり感服しますね。

時々、イーベイにSONEX用として新品パーツが出てきます。現行品なのか、デッドストックなのか良く分からないものも多いです。

例えばこれ、かなり古いのではないかと思います。
1.jpg
はるか昔、オイラが小学生の頃、こういうチェック柄が流行りましたねえ。このピックガードを見ると、そういう昭和レトロな雰囲気のSONEXを組みたくなります。

ところで、このピックガードには黄色の丸いステッカーが貼ってあります。
2.jpg

ん、新品のSONEXにはこれが貼ってあったはず。ここまでコピーするのか?芸が細かいなどと一人で感心していましたが、

そのステッカーをSONEXの本物と比べてみると、
3.jpg
あれっ?書いてあることが違う!

別にコピーしたわけじゃないみたいですね。

って、何を一人でぶつぶつ言ってんだか、このオヤジは。



nice!(17)  コメント(0) 

やっちまったARTIST [SONEX雑感]


SONEXシリーズの中には、ARTISTという上位モデルがありました。

実際、珍しいという以外にどうということのないギターですが、製造本数が少なく、現在では当然レアモデルという扱いです。

マニアなら一度は実物を拝んでみたいと思うはず??。

それはさておき、なんですか?これは??
1.jpg
art mod1.jpg
ビンテージギターのオーラを全く感じないARTISTですね。

しかも、コントロール類の配置が・・・

本来はこうなっています。
my artist.jpg

ということは、さっきのシルバーバーストは、恐らくですけど、ムーグの基盤が壊れてしまって普通のパッシブ配線(2V2T)に改造したのだと思います。

ARTIST用の純正の基板は時々、イーベイに出てくることがあります。私は少なくとも3回見たことがあります。しかも1回は新古品でした。どこからそんなものが出てくるのやら??

それを気長に待って再生すれば、それなりに評価されたはずなのに。

ギブソンのビンテージレアギター(セットネックです)、色は人気のシルバーバースト、ケースはSONEXの純正品(しかも2本枕)。

なんてこった、こういう希少ギターのボディーに穴を開けちゃだめですよ。

くれぐれも。


nice!(16)  コメント(0) 

GGCロゴって知ってる? [SONEX雑感]


私にとっては、もう当たり前のGGCロゴですが、一般のギブソンギター愛好家にはほとんど知られていないでしょうね。
1.jpg

なにせ、SONEXにしか使われていません。
2.jpg

ArtistもSONEXファミリーの一員ですから当然GGCロゴです。
3.jpg

さらに厳密に言うとGGC-700というレアギターがあって、それもGGCロゴです。
4.jpg
とにかく、これだけにしか使われていないレアロゴなのです。

で、SONEXの改造やリペアで困ってしまうのが、一度GGCロゴを消してしまうと、オリジナルに戻せないということです。仕方なく標準のギブソンロゴになっているSONEXをよく見かけますが、それをやるとなんちゃってギブソンそのものになってしまいます。なんせボルトオンギターですから。

ところが、さすがアメリカです。このほとんど需要のないと思われるSONEXの補修用ロゴ(水転写デカール)がネット上で売られているのを発見しました。

それが最初の画像です。アメリカ国内に限り、送料込みで12ドルです。私の住んでいるところはアメリカ国内扱いだから・・・この値段で買える!

それにしても、市場は小さ過ぎますから、こういう使い方が提案されています
5.jpg

おいおい、こんなもの欲しいと思うのはおいらクラスの鬼マニアだけだよ。

でも、僕は本当にこのマグカップが欲しいです。



nice!(15)  コメント(0) 

空想委員会 その後 [SONEX雑感]

こちらは昨年までダイヤルアップの超低速インターネットだったのでユーチューブを観るなど夢のような話でした。ところが現在は光ケーブルが海底に敷設されてアメリカと直結したおかげでネット環境が劇的に好転しました。

以前、当ブログで若い「SONEX使い」がいるということで空想委員会というバンドを紹介しました。ユーチューブが観れるようになったので早速、新しい動画(2017年)を鑑賞しました。

んっ?あれっ??委員長のギターはSONEXには違いないんだけど、しばらく見ない間にちょっと風情が変わりましたよ???
kuso3.JPG
画像で見る限り、ピックアップの交換とヘッドロゴの変更がなされたようです。

読めないなあ。はじめはKみたいだけど。
kuso4.JPG

こちらは2015年当時のSONEXです。
kuso2015.JPG
ノーマルの1981年製CUSTOMですね。

で、こちらのMVですけど、SONEXマニアなら萌え死しそうです(俺だけか?)。
kusogirl.JPG

凄くいい・・・・・・これなんだよ(撃沈!)
kusogirl2.JPG

というわけで今日の画像は空想委員会様の許可なく勝手にキャプチャーさせていただきました。関係者の皆様、ここは空想委員会の100%応援ブログですのでどうかお許し願います。

でもって、同バンドの公式サイトをながめていたら、またまた奇遇なことに、三浦委員長は私の後輩であることが判明しました。

そうだったのか。もし私のSONEXコレクションが健在だったら喜んで楽器提供させてもらったのになあ。。。




nice!(11)  コメント(0) 
前の10件 | - SONEX雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。