SSブログ

SONEXの広告 [SONEXムダ知識]


マニアと呼ばれる人達は関連グッズなら何でも集めたくなる悲しい性、

当時ものの広告なんていうのは正しくそれですね。

今回のSONEXの広告は、雑誌の切り抜きなのか、はたまた、楽器店に置いてあるチラシ(フライヤー)なのか、ちょっとわかりませんが、珍しいフランス語バージョンです。
Image1.jpg
これはマニアの私も初めて目にするものであります。

しかし、フランス語という理由でこのブログのネタになったりすることはありません。

ここに出ているSONEXがなんか変なのです。

黒いほうは典型的なCUSTOM80です。市販されたものと同じ仕様です。

しかし、白いほうが・・・・・

電装から判断するとCUSTOMかSTANDARDですが、そのどちらとも違います。

特に困ったのはネックです。写真で見る限りローズウッドのフィンガーボードのようです。これに1フレットのポジションマークの入ったものは市販モデルにはありません。

なんじゃこりゃ???

余計な話)マニアって日本語ですよ。英語圏では発音も意味もまず通じませんので。ちなみに英語ではメェイニアって発音します。ここはもはや国際語になったOTAKUのほうがシンプルで通じ易いかも。



nice!(13)  コメント(0) 

迷走時代 バイギブソン その3 [どうでもいい話]


昔々あるところにこんなギターがあったとさ。
1.jpg
誰がなんと言おうとF社ストラトキャスター。

ヘッドを見たらば・・・あれまっ!
2.jpg
エピフォン・バイ・ギブソン!世界のG社とその系列が、これやっちゃダメでしょ。


前にもアップしたことのあるギターです。

1989年製のS310というモデルだそうです。

一時期、欧米にかなり出回ったみたいで、Ebayによく出て来ます。

それが、以前は数千円のオモチャ扱いだったのが、最近はビンテージ扱いで3~4万円もします。

3.jpg
(字が細かくで見え辛いので画像クリックしてください)

それおかしいだろう!と突っ込む私はおかしいですか?



nice!(14)  コメント(0) 

舟型ジャックプレートを使い易く! [バッカス]


先週前振りしたストラトキャスターの舟形ジャックを使い易くするというネタです。数分でできるので動画で紹介したほうが良かったかも。

基本的に無改造ですので、いつでも元に戻せます。

まず、取り付けネジを緩めてアウトプットジャック一式を取り出します。
1.jpg

ジャックを取り外して反対側から取り付け、プレートもひっくり返して、ついでに上下も入れ替えて、またネジで固定するだけです。
2.jpg
この画像だけで何をしたかわかるでしょう?要は引っ込んでいたものが、出っ張るというだけです。

早速プラグを挿してみると・・・あれっ?
3.jpg
人間は脳にいろいろ刷り込みされると、錯覚を起こします。今までと同じに見えてしまいますね。

でも、ボディーの外に出っ張っているからプラグをしっかりと掴めます。
4.jpg

今まで入らなかったL型プラグもすっきり使えるようになります。
5.jpg

演奏上、問題になることはありません。見た目も違和感なし。
osi.jpg

実用上はいいこと尽くめではありますが、やはり、ストラトキャスターの様式美をぶち壊す行為であるわけで・・・・

改造は自己責任でお願いします。



nice!(16)  コメント(0) 

舟形ジャックって使い難くないですか? [バッカス]


世界中のストラトキャスター愛好者の反感を買うことを覚悟のネタです。

ずばり、舟形ジャックって使い難くないですか?
1.JPG

さっそく、ネットでストラトの舟形ジャックについて検索してみました。しかし、多くの方は、あれが当たり前(ストラトの個性)と考えているようで、むしろ、あの形状による利点を上げる方のほうが圧倒的に多いです。

私が気になる問題点とは具体的にはプラグを抜き難いということなんです。グリップが短いものだとうまく掴めませんよね。グリップが長めのプラグでも結局同じです。

こういう指先掴みでは力が入らず、とても抜き難いです。
3.JPG
特にこのバッカスはジャックをスイッチクラフトに交換してあるので、余計に力が要ります。

ついついこうなりがちですが、もちろんNGです。
4.jpg

で、何かいい方法はないかと考えていたところ・・・・

1960年代の国産ビザールギターでこの問題を一発で解決できるジャックを発見しました。

メーカーはおそらくテスコさん??

しかし、その後、そのジャックはまったく普及していないので、もしかすると誰かが改造したものかもしれません。

次回、私がそれを再現してみますね(ネタがないので引っ張ります)。






nice!(14)  コメント(0) 

GGCロゴって知ってる? [SONEX雑感]


私にとっては、もう当たり前のGGCロゴですが、一般のギブソンギター愛好家にはほとんど知られていないでしょうね。
1.jpg

なにせ、SONEXにしか使われていません。
2.jpg

ArtistもSONEXファミリーの一員ですから当然GGCロゴです。
3.jpg

さらに厳密に言うとGGC-700というレアギターがあって、それもGGCロゴです。
4.jpg
とにかく、これだけにしか使われていないレアロゴなのです。

で、SONEXの改造やリペアで困ってしまうのが、一度GGCロゴを消してしまうと、オリジナルに戻せないということです。仕方なく標準のギブソンロゴになっているSONEXをよく見かけますが、それをやるとなんちゃってギブソンそのものになってしまいます。なんせボルトオンギターですから。

ところが、さすがアメリカです。このほとんど需要のないと思われるSONEXの補修用ロゴ(水転写デカール)がネット上で売られているのを発見しました。

それが最初の画像です。アメリカ国内に限り、送料込みで12ドルです。私の住んでいるところはアメリカ国内扱いだから・・・この値段で買える!

それにしても、市場は小さ過ぎますから、こういう使い方が提案されています
5.jpg

おいおい、こんなもの欲しいと思うのはおいらクラスの鬼マニアだけだよ。

でも、僕は本当にこのマグカップが欲しいです。



nice!(15)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。