SSブログ

大理石のSONEX [SONEX雑感]


今週末は更新しようと思っていましたが、台風の影響で今日の午前中までライフライン全滅、携帯電話・ネットも使えませんでした。

しかし、復旧が早いのも南の島ならでは。

今日はその話題ではなく、SONEXネタです。
marble body top.jpg

このSONEXは記憶は薄れてきましたが、確かイギリスで改造されたものだったと思います。
marble body back.jpg

このブログでも一度紹介したはずです。

しかし、カッティングシートとわかっていても、この大理石仕様には正直驚きます。

なんかひんやりとした感触まで伝わってきますね。

どこのどなたか存じませんが、よりによって丸角で曲面の多いSONEXにシートを貼ろうだなんて。

このネックはちゃんと使えるんだろうか?
marble neck.jpg

SONEXって実際に重いギターなので、大理石仕様は本当に良く似合っています。




nice!(13)  コメント(0) 

ぼちぼち再開します。

お久しぶりです。

正月早々のブログ乗っ取り事件ですっかりやる気を無くしていましたが、ブログを放置すると出てくる広告が、なんというかアダルト系とか恥ずかしいものばかりなので、一度消そうと思って記事をアップすることにしました。私はそこまでエッチなおじさんではないと思いますが、AIにはそういう人間と判断されたようです。

で、放置広告が消えないという言うことは、第三者も侵入していないと判断しまして、ぼちぼちブログを再開しようかと考えています。

しかし、日々雑感は書かないというのが、やはりポリシーですので、ギターネタでなんとかやっていこうと思います。

さて、昨今のコロナ禍で、昨年は鎖国、今年も日本への航路は再開の見通しが立っておらず帰国は事実上無理なようです。気が付けば、もう3年も日本に帰っていません。

少なくともその間にギターは3本増えています。カミさんに土下座して、ヤフオクで落札してもらったものの、梱包もそのままで留守宅に保管してもらっています。でも、留守宅は狭いので、これ以上のリモート入札は我慢しています。

前にも記事にしましたが、私は腱鞘炎を患い、未だに完治していません。症状が少し良くなったのと、痛くしないような生活様式に慣れたということでしょうか。それで、一部のコードは押さえられませんが、ギターはだいぶ弾けるようになりました。

今の相棒たちを今日は紹介しますね。といってももう飽きるほど出てきたものばかりですが。
1.jpg
右がバッカスのストラト、左がSONEXです。ストラトは半音下げてあります。

このギターはネックのみ交換してあります。ロゴがヘンプ、なんでわざわざ波風立てるのでしょうね(笑)。
2.jpg
このギターは本当に当たりです。初代のバッカスユニバースシリーズは入門ギター中、最高のコスパです。材もパーツもいいです。最近の中華臭の強くなったものはわかりませんが、フェンダーヘッドの古いヤツを見つけたら買いですよ!

SONEXは火災現場から回収された奇跡の一本。もうギターとしての生命は終わっていますが、これは私がのめり込んだSONEXというギターのレガシーです。
3.jpg

そのSONEX、最近ベタベタがひどくて困っています。煤や臭いを取るためにケミカルを多用したため、ラッカーが軟化してしまったようです。
4.jpg
ギターに服がくっ付いてしまうので、大きなステッカーを貼って防いでいます。別にカッコつけたわけではありません。

当分、不定期で更新しますので、悪しからず。まだ、誰かに監視されているような気がして・・・・







 


nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。