SSブログ

100万円を超えた [SONEX雑感]


2.png

今、Ebay にミントのSONEXが出ていますが、その価格は$9,995.99で円に換算すると100万円を超えています!ちなみに1983年当時の新品本体価格はわずか$369でした。
100万円超え.jpg
私のリサーチでは、この個体のEbay初出は2018年7月でした。

その次に出たのは今年の4月、価格は$3,199でした。

私はそこまで細かく追跡していないので、過去に落札され今転売されているのか、はたまた、同じ出品者が再出品したのか、定かではありません。

しかし、商品説明を見ると12年以上所有していると書いてあるので、同じ人が何度も出品しているみたいですね。

その現在の出品に関する商品説明は、ギターの説明はほとんどなく、自分がどういう投資をしているのか、とか、このギターを売って銀を買うとか、ちょっとやばい感じです。

100万円を超える商品の写真がこれですからねえ。
2018.jpg
これでギターの状態が判断できる人いますか?



15年くらい前に、アメリカでSONEXのミントが次々と発見され、Ebayに出てきましたが、そのときは1700ドルとか、そのあたりの値段でした。

当時はまだ、中古SONEXが300ドルくらいで買えた時代ですから、新古品とは言えべらぼうに高かった印象があります。

安ギターとして楽しめなくなった今がSONEX研究から撤収するよい機会かも知れません。寂しいですけれど・・・





nice!(12)  コメント(0) 

赤紫のSONEX [拾い画像]


前回の紫とはかなりトーンが違うSONEXです。
1.jpg

一瞬ラメ塗装に見えますが、鑑定の結果、ホコリにフラッシュが当たって光ったものと判明。
2.jpg

最近ではSONEXも製造から40年が経ち、それなりの価格で取引されるようになったので、気軽に色を塗り替えて楽しむようなおもちゃギターではなくなりました。

しかし、その高価格はギターとしての再評価によるものではなく単に古いというだけで、このくらいまで吊り上げても買う人はいるかもしれないといった残念なものです。


全然関係ない話ですが、私は若い頃スズキのフロンテクーペという軽自動車を持っていました。
fronte coupe.JPG
まさしく、この小豆色でした。

幼馴染みから訳ありで貰ったものです。私はその時すでに就職して離島暮らしが始まっており、自分で乗る予定もなく、しばらく実家においていました。そのうち邪魔だということで親に処分されてしまいました。買い手はなくスクラップにしたそうですが、鉄くず扱いで1000円にもならず、引き取り処分費用で赤字だったとのこと。

今、その車はレストアベースでも友人が中古車屋で買った時の30倍以上の金額で取引されています。あのまま実家に置いておけば今頃お宝に・・・・

最近、古いものの値段が相応な価値以上に沸騰していて、おかしなことになっていますね。


nice!(12)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。