SSブログ

ネックの修復-スクリュー穴埋め [ギャラン]

ネックジョイントのねじ穴をどうしようかと迷いましたが、
1.jpg

今回使うネジは少し細くて短いので埋め木をすることにしました。
2.jpg
左がオリジナル、右がアマゾンを通じて中国からわざわざ取り寄せた?金ネジ。

力のかかる場所の埋め木に割り箸ではさすがにまずいので適当なものを探していたところ、当地産のメルバウ(地元ではironwoodと呼んでいる)の木っ端が手に入りました。
3.jpg
ナトーによく似ていますがとても柔らかいです。鉄木なんてとんでもない!

これで丸棒を作りました。
4.jpg

埋め木の前にサンドペーパーを棒状に丸めたヤスリで穴の掃除
5.jpg

木屑は錆び色です。ここにネジを入れるのはまずいですね。
6.jpg

方針変更です。ドレメルで少し拡張して木地を出しました。
7.jpg

穴に丸棒を差し込んで埋め木のできあがり。とりあえずです。
8.jpg
メルバウはどうも気に入らないので将来的にはマホガニーで埋め木をやり直すと思います。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。