SSブログ

ピックアップ上面の角度調整 [SONEX再生計画]

SONEXの場合、ピックアップの作業は弦をそのままにして大丈夫です。もちろん、少し緩めるとやりやすくなります。

まず、リングごとピックアップを外しまして。
1.jpg

次にリングを取り外しました。
2.jpg

削る部分を見易くするために、マスキングテープを貼りました。
3.jpg
黒い部分を削ってしまおうというわけです。

削りに使うのは普通の紙やすりです。
4.jpg
粗目の適当なもの(今回は80番)で、できれば新品を使いましょう。

意外に簡単に削れてしまうので、削り過ぎに注意!
5.jpg

うん、こんな感じかな。
6.jpg

見た目、気にならなくなりました。ただそれだけのこと。
7.jpg

これで気が収まったかね、おじいさん。
8.jpg


SONEXちょっとウンチク:オリジナルのSONEXはピックアップが3点支持なので面の角度調節ができます。

ダーティーフィンガーズなど、このようにわざわざ2穴を3穴に改造されています。
sonex dirty finfers.jpg
優れているのに普及しない、こういうことって世の中にたくさんありますね。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。