SSブログ
拾い画像 ブログトップ
前の10件 | -

こんな改造嫌いじゃないですが [拾い画像]


ノーマルの青いSONEXです。よーく覚えておいて下さい。
2.jpg

少し前にEbayに変わったSONEXが出ていました。
1.jpg

何が変わってるかというと、ピックガードがどうも、ワンオフで製作されたもののようです。レイアウトがノーマルと違うんです。

問題のギターは、ピックアップセレクターがアウトプットジャックの位置に移され、セレクターの元穴は開いていません。

当然、アウトプットはボディー横出しに改造されています。

じっくり見ると、なかなか味のある個体です。

私はSONEXでよくある、ジャック部分の割れのためにピックガードを作り直す際に、ちょっと遊び心を出したのではと考えています。

塗色はネイビーブルーのように見えます。ペルハムブルーの括りに入れてもいいかも知れません。出品者は塗り替え個体だと説明しています。

しかし、私はエレクトリックブルーが変色したものと睨んでいます。元色はこの色です。
3.jpg

さあ、どうでしょう?








nice!(10)  コメント(0) 

赤紫のSONEX [拾い画像]


前回の紫とはかなりトーンが違うSONEXです。
1.jpg

一瞬ラメ塗装に見えますが、鑑定の結果、ホコリにフラッシュが当たって光ったものと判明。
2.jpg

最近ではSONEXも製造から40年が経ち、それなりの価格で取引されるようになったので、気軽に色を塗り替えて楽しむようなおもちゃギターではなくなりました。

しかし、その高価格はギターとしての再評価によるものではなく単に古いというだけで、このくらいまで吊り上げても買う人はいるかもしれないといった残念なものです。


全然関係ない話ですが、私は若い頃スズキのフロンテクーペという軽自動車を持っていました。
fronte coupe.JPG
まさしく、この小豆色でした。

幼馴染みから訳ありで貰ったものです。私はその時すでに就職して離島暮らしが始まっており、自分で乗る予定もなく、しばらく実家においていました。そのうち邪魔だということで親に処分されてしまいました。買い手はなくスクラップにしたそうですが、鉄くず扱いで1000円にもならず、引き取り処分費用で赤字だったとのこと。

今、その車はレストアベースでも友人が中古車屋で買った時の30倍以上の金額で取引されています。あのまま実家に置いておけば今頃お宝に・・・・

最近、古いものの値段が相応な価値以上に沸騰していて、おかしなことになっていますね。


nice!(12)  コメント(0) 

江戸紫のSONEX [拾い画像]


色の世界は深くておもしろい。実色はパソコンのディスプレーに再現できているのかわからないし、そもそも私の見ている色と他の人が見ている色が同じなのかもわからない。

今日のSONEXは、紫には違いないが、青みが強くて、すみれ色?はたまた江戸紫色?
nice blue.jpg

SONEXを塗り替えている方はたくさんいますが、なんか特殊な色を使ってんだよなあ。

と思ったら、グレコが江戸紫色としてこんなギターを販売していました。
greco.JPG
wa.JPG

英語のスペックはこんなことになっています(笑)。
spec.JPG

グレコのギターの画像は「御茶ノ水楽器センター」さんのWEB広告から借用しました。




nice!(10)  コメント(0) 

ODカラー [拾い画像]



今回のSONEXもなかなかのインパクトですね。
1.jpg
もろ陸上自衛隊仕様だもの。

この塗料は自分で調合したのでしょうか?でも、似た色なら見たことがあります。

この緑はオリーブドラブ(OD)です。
TS28.JPG
タミヤカラーだとこんなところかな。

一部マニアのかたには堪らないギターでしょうね。



nice!(13)  コメント(0) 

想像を膨らます [拾い画像]


昔々あるところにこんなSONEXがあったとさ。
SW.jpg
このギターはDELUXEを改造したようです。リアピックアップが交換されています。そして、赤丸で囲んだところにミニトグルスイッチが2個増設されています。

これらはタップスイッチだろうと軽く流そうと思ったけれど、そう簡単な話では無さそうです。

というのもフロントはオリジナルのベルベットブリックのようですからリード線は単芯で、これに普通タップは付きません。もちろんピックアップそのものを改造するツワモノもいますから何とも言えませんが。
Image1.jpg

となると、リアのピックアップにスイッチが2個ついていることになります。

いったい何?ひとつはタッピング、もうひとつはコイルのシリーズ、パラレルの切り替え??


私のSONEXも似たようなスイッチがついています(赤丸右)。それで今回のギターが目に止まったわけです。私のギターの場合はフロントとリアそれぞれのタップスイッチです。
SW CM.jpg

SONEXの本来のタップスイッチは1個でアウトプットジャックのところについています(赤丸左)。私のギターはここにフェイズスイッチを付けていましたが、現在はダミーです。

要するにはじめの画像のSONEXのスイッチは何のためについているのかわからないのです。

こういうのをあれこれ考えるのは、ボケ予防になります。マジで。

で、結局はダミーだったりして。


nice!(10)  コメント(0) 

秘蔵データがものを言う  [拾い画像]


今日の個体もなかなかどうして。かなり手が入れられています。
1.jpg
好きもののSONEXと見た。

最近、ネット上のあちこちで売りに出ていたんだけど、一目見て

「あっ、これは以前、どこかで見たことがある!?」

古い画像ストックを探してみたら、やっぱりありました。
2.jpg
今は黄変してタバコサンバーストに近いけど、昔はグリーンがかったシルバーバーストだったんですね。

しかし、どうして分かったかって?

このエンドバー下の花のペイントに見覚えがあったんです。
3.jpg
昔、これはステッカーだと思っていました。が、こうやってアップで見るとハンドペイントだったんですね!

でも、なんでまた、こんなところにお花を描いたの??




nice!(11)  コメント(0) 

ちょっとこれは・・ [拾い画像]


定位置のおねえちゃんもいろいろいてねえ。

これはちょっと違うんだよなあ。
onechan.jpg

インレイでやってもらえたらかっこよかったのに・・・

そうだ、もうじき隠居するオイラがやればいい。

時間も材料(MOP)もたっぷりあるじゃないか、
Dscf2930.jpg

でも、経験はゼロです。マジではじめてみようかな。螺鈿細工!



nice!(13)  コメント(0) 

これはいい色だ。 [拾い画像]


今日のギターは、改造個体としても一見の価値ありです。

さあ、どうですか?
cherry1.jpg
どうしても定位置にいるお姉ちゃんに目が行ってしまいがちですが・・・・

この個体はかなりのマニア好みですよ。

まず色が凄い。メタリックのドドメピンクです。

細かいところにも良く手が入っています。


バックの景色もいいですね!
cherry2.jpg

SONEXって、ギターそのものが何ともセクシーだと再確認。


nice!(14)  コメント(0) 

ピンナップガール1 [拾い画像]


私の好きなアメリカンカルチャーのひとつがピンナップガールや航空機のノーズアートです。

この個体を初めて見た時、本当にかっこいいなあと思いました(既出個体)。ステッカーはもとより、ギター本体のヤレ具合にもまた風情があります。スラングでMojoたっぷりってやつです。
347c_1.jpg

お姉さんがストレートにエロくて、ちょっと怖くて。

でも、このグラフィックスはSONEXだから決まっていると思うんです。

皆さんはどう思いますか?


nice!(11)  コメント(0) 

ダンカン一発 続き [拾い画像]


ブログ用に画像ストックを細かく調べていら、先日とは別のダンカン一発を発見!

これです。
duncan 1p.jpg
ピックガードがミラーなもんで、撮影者がもろに写っていました。さすがにまずいのでボカシを入れました。本当はもっとビカビカです。

配色は昔のトヨタ車(セリカなど)のようなモスグリーンにハードウェア類が全部黒です。

アウトプットは横出しに変更するなど本体にも手が入っています。

シンプルな見た目ほど単純な個体ではありません。

世の中、こういう好き者がいるのでうれしくなります。




nice!(12)  コメント(0) 
前の10件 | - 拾い画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。