SSブログ

日本人と英語 [どうでもいい話]


以前、ご紹介したギャラン・レスポールのネックジョイント・プレートです。

アリアプロIIブランドロゴ入りで国産時代の貴重な逸品です(このギターにとっては社外品)。
1.jpg

最近、ふと気が付いたことがあって・・・・

このACCURATFってどう考えてもミススペル?
Dscf2988misspel.jpg
おそらくACCURATEのことだと思います。

「正確な、精密な、間違いの無い」ボルト・オン・システムと言いたいんだろうけど、このスペルを間違うようじゃ、システムそのものも怪しいものですね。

昔の国産ギターのヘッドのまわりによく短い英語が書いてあるけど、時々、んっ?なものを見かけます。。

私は日本人だから、あーこういうことを言いたいわけね、というのがだいたい想像つきますが、ネイティブの人には恐らく意味不明な。

和英辞典で調べたような英単語は要注意です。本人も気が付かないまま、こうやって間違いが何十年も残ってしまいます。

かく言う私も数え切れないくらいの恥ずかしい思いをしながら、英語圏で長年暮らしております。



nice!(16)  コメント(0) 

縮み杢 [どうでもいい話]


我が家には安っぽい作り付けの戸棚があちこちにあります。
1.jpg
ホームセンターならどこでも売っているような積層合板でできています。

ところが、この洗濯場の戸棚の、それもこの面だけになんと杢が出ているのです。
2.jpg
化粧板でも天然突板でもありません。厚さが2ミリくらいの導管ザラザラのラワン材です。

ラワンに縮み杢、いわゆるトラ目が出るなんて知りませんでした。
3.jpg

トムソンをはじめとする、ジャパンビンテージのベニヤ板ギターもどぶ漬けポリ塗装を片っ端から剥いでいったら、トラ目個体が現れたりして?

いやー、それは無いな(笑)




nice!(10)  コメント(0) 

秘蔵データがものを言う  [拾い画像]


今日の個体もなかなかどうして。かなり手が入れられています。
1.jpg
好きもののSONEXと見た。

最近、ネット上のあちこちで売りに出ていたんだけど、一目見て

「あっ、これは以前、どこかで見たことがある!?」

古い画像ストックを探してみたら、やっぱりありました。
2.jpg
今は黄変してタバコサンバーストに近いけど、昔はグリーンがかったシルバーバーストだったんですね。

しかし、どうして分かったかって?

このエンドバー下の花のペイントに見覚えがあったんです。
3.jpg
昔、これはステッカーだと思っていました。が、こうやってアップで見るとハンドペイントだったんですね!

でも、なんでまた、こんなところにお花を描いたの??




nice!(11)  コメント(0) 

ちょっとこれは・・ [拾い画像]


定位置のおねえちゃんもいろいろいてねえ。

これはちょっと違うんだよなあ。
onechan.jpg

インレイでやってもらえたらかっこよかったのに・・・

そうだ、もうじき隠居するオイラがやればいい。

時間も材料(MOP)もたっぷりあるじゃないか、
Dscf2930.jpg

でも、経験はゼロです。マジではじめてみようかな。螺鈿細工!



nice!(13)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。