SSブログ

ギターいじり虫 [マイコレクション]

ヤフオクを時々覗きにいくことがあるんだけど、ついついポチしてしまい、気付けばギターが6本も増えてしまいました。

正確に言うと、その中には前回帰国した2018年夏に落札したギターが2本含まれています。その時、留守宅にはアンプもなく、音出しはしていません。

他の4本のギターはこちらで落札したもので現物をまだ見たことがありません。でも構いません。私はいじりオヤジ、何かトラブルがあればあるほど燃えるタイプなのでクレームは一切つけません。

かみさんも理解があるというか、諦めたというか、最近は文句も言わずに荷物を受け取ってくれるようになりました。

でも、留守宅は結構狭くて、そこに開封もしていないギターのダンボールがたくさん置いてあるわけで、なんとかしないとまずいなあ。


今日はそんなオヤジのギター新作コレクションを公開します。

ARIA PRO II PE-F50 (1999) 演奏用分解調整中(ネックはこちらにあります)
1.jpg

ELK CUSTOM CM560 (1971) ジャパンビンテージ研究用
2.jpg

TOMSON TV650 (1976) レストア用
3.jpg

TOMSON SPLENDORSERIES SE838N (1977) レストア用
4.jpg

MAVIS SG type Natural (年式不明) 演奏用改造素材
5.jpg

COLT ZENOX Z42 with EMG-HG (年式不明) 演奏用改造素材
6.jpg

すべて、自分のギターなわけですが、何か実感がありません。いじりオヤジ的にはメイビスの木目のSGがかなりカッコいいと思っています。どう改造するかは、すでにいろいろ考えているんですけどね。日本も入国制限をもう少し緩めてくれないと我々庶民は帰国できません。もちろん今でも帰れないことはないのですが、移動にものすごく余計なお金がかかるので、その分もギター買ったほうがいいと思ってしまいます。





nice!(11)  コメント(0) 

まともな人もちゃんといるんだね [SONEX雑感]


この前、SONEXがEbayで100万円を超えているとネタにしましたが、今、こんなギターが出ています。
600.JPG

ちょっとレアな銀のSONEXです。しっかりとしたハードケースも付いています。

これで600ドルからスタートしました。数日たって現在は620ドルです。
2.JPG

私はほっとしましたよ。最近は1500ドル以上が相場になっていたので、こういうまともなオークションを楽しんでいるアメリカ人のおそらくギター好きの人達がいることに。


nice!(12)  コメント(0) 

この免許証は感慨深い [どうでもいい話]

コロナ禍のおかげで昨年今年と休暇一時帰国ができませんでした。よって、もう3年以上日本へは帰っていないことになります。

こちらにいるとコロナの心配もなく、特に困ったこともないのですが、日本の運転免許証が失効してしまったのは、ちょっと痛い。

この失効した免許証、よくみると突っ込みどころ満載です。
sasikae.jpg

下のほうにある免許証の発行年月日は昭和63年ってなっています。

実は私が免許証を初めに取得したのは昭和51年1月です。それを失効してしまい12年後の昭和63年に再交付を受けました。その理由は、なんと今いる国に滞在していて、更新ができなかったからです。その時、時代は昭和から平成に変わりました。

それから32年、また、同じ国で失効しました。今度は時代は平成から令和に変わりました。だから有効期限は平成33年のままですね。

公安委員会は家庭の事情があって神奈川県から東京都に変わってしまいました。今は本籍の記載は廃止されましたが、ずっと本籍住所共に神奈川県だったので何か自分の免許証のような気がしません。

東京都公安委員会はどのような判断でいつまで失効を認めてくれるんだろう?ゴールドは消えてしまうのかなあ?

などと心配していたところ、警察庁が粋な計らいをしてくれると大使館から連絡がありました。コロナ禍のせいで海外居住者でかつてない免許失効者が出ているからだそうです。

当分帰国できそうもないので、とても安心しました。日本の警察も捨てたものじゃないですね。

最後につまらないことですが、私の生年月日はあのマドンナさんと一緒です。



nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。