SSブログ
けいおん ブログトップ
- | 次の10件

ナットの調整 [けいおん]

娘のリボルバーなのだが、いくらレフティーとはいえ、オイラがこんなに弾けないわけはない。でよく調べてみると弦が高過ぎなんだな。4弦など1フレットで4ミリはある。オトナの私でさえ押さえるがやっと。

原因はナットの溝をまったく調整していないことだね。さっそくいじりましたよ。
Dscn4842.jpg
全部の溝を深くしました。ベースの弦は太いので普通の板ヤスリでOK。

まだ1フレットの弦高は2ミリくらいあるけど、まあ、格段に弾きやすくなった。必要ならもっと下げましょう。
Dscn4843.jpg
はじめは弦がナットの溝に収まらず、ただ乗っかっていただけのような状態だったからね。

ついでにがっつリ締めこまれていたリテイナーも緩めたのでテンションが下がって非力な女の子でも弦を押さえやすくなりました。今の楽器はほんとこういう調整をしないで出荷されるみたいだね。だから初心者が安い楽器を買うと途中で挫折してしまうのじゃないかな(弾きにくい状態の楽器だということもわからないだろうから)。娘のバンドのメンバーの楽器も怪しいものだ。



これでどうかな? [けいおん]

娘のベースが届きましたよ。

いろいろ考えてフェルナンデスのリボルバーにしました。コンパクトサイズで超軽量。
Dscn4833.jpg

レフティーの楽器は初めてだけど、これがもう全く弾けない。ギターを38年もやっているのに超初心者の娘よりたどたどしい。しかし、誰が娘に弾き方を教えるのだろう?そもそも軽音楽部って何?

トラベルギターの欠点 [けいおん]

娘がトラベルギターを使うようになって問題発覚!

というか前から気になっていたのだが、このギターは弾くときにちくちく痛いのだ??

それというのも、糸巻きがちょうど腹の所にくるので、その弦の先っぽが腹に刺さるのです。

これでは娘の制服がほつれたり、腹から出血するのは時間の問題。とりあえずプラスティック板で弦の巻き取り部分をカバーすることにしました。
Dscn4769.jpg
これでOK。ライブで暴れても大丈夫だ。

今、オヤジは娘のベースを何にするか、悩みに悩んでおります。この歳になってエレキギター入門セットのカタログを毎日眺めるとは・・・・

けいおん [けいおん]

おろおろ、おろおろ。
6a00e398e5ef550004011017cac65e860e-500pi.jpg
うちの娘(中1)がまさかのけいおん部に入った!

ベース担当だってさ。確かにロングヘアーで左ききだけど。これまで楽器にはまったく見向きもしなかったのにねえ。
29324.jpg

明日、学校にベース持っていくって、また急な。俺のベースはロングスケール24フレット仕様、オトナ用だよ。

そんなこんなで明日はとりあえずオイラのトラベルギターを持っていくことになった。こんなところで出番が来るとは思ってなかった。先輩達びっくりするんだろうな。

子供のやることには極力口出しはしない主義だが、なんかちょうどいいベースを探してやらないと。また忙しくなりそうだ。


- | 次の10件 けいおん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。