SSブログ
厳選いじり例 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

SONEXのナチュラル仕様 [厳選いじり例]

今日は12月25日、クリスマスデイです。

イブの24日で日本のクリスマスは終わりですよね。でも、欧米では今日がクリスマス本番。

私のいる国でも12月25日は当然のごとく祝日です。

この日、私のように家族とクリスマスを過ごさない人はおかしな目で見られます。

だから、クリスマスデイは私にとってちょっと面倒くさい一日なんです。


さて今回は今年最後の更新です。

この何の変哲もないSONEXをご覧ください。
ash sonex.jpg
しかし、SONEXを知っている者なら、一瞬目を疑うはずです。

ボディーが木で出来ているんですよ!しかも、アッシュですので、恐らくこのギターのためにワンオフで切り出したに違いありません。

私の推測では、この個体は1980年製のSONEX-180 Deluxeをベースに樹脂ボディーを木製ボディーに変えて、パーツ類(ペグやブリッジ)をギブソン純正品でアップグレードしたものです。なので改造品であることをほとんど感じさせない自然な仕上がりとなっています。

「世の中にはもの好きがいるなあ」とニヤリとしてしまう逸品です。



来年からはもう昔の画像を引っ張ってくるのはやめようと思います。

今後の方向性はまだ見えません。まあ、それは年が明けたら考えればいいか。

というわけで今年もお付き合いいただきありがとうございました。

皆様、良い年をお迎えください。



nice!(9)  コメント(0) 

電飾ギター [厳選いじり例]

見慣れたギターもレフティーになるとちょっとクールに感じますよね。

先日eBayに珍しいSONEX-180 DELUXEのレフティー(1981年製)が出ていました。
Image1.jpg
{このギターのネックは12フレットのポジションマークの間隔が狭いので、1980年のDELUXEのネックなのですが、シリアルナンバーで確認したところ確かに1981年製でした。)

この個体はかなりモディファイされています!!

ベルベットブリック1発に1ボリュームと実にシンプルな構成。

そしてアルミピックガードが目を引きます。

このピックガード、実は大変手の込んだことをしています。
Image2.jpg

ボディーキャビティーぴったりに加工したアルミパネルを入れて、さらに純正ピックガードを模った透明アクリル板?で蓋をしています。
Image3.jpg
かなりの上級者が改造したようで後付け感はあまりありません。

それにしても、たくさん空いたドリル穴のようなものは何なのでしょう??

裏を見るとそのからくりが・・・
Image4.jpg
コントローラーと電池ボックスが増設されています。(ネックがメタリックグリーンにリペイントされている!)

このギター、実は電飾ギターなのです。

ライブなどでは相当インパクトの強いギターだと思います。




nice!(10)  コメント(0) 

ファイル管理が苦手 [厳選いじり例]

私、恥ずかしながら、パソコンのファイル管理がうまくできません。

皆さんどうしているんでしょうか?

とりあえず、バックアップしておけば、で、バックアップが増えてきて、

中身もほとんど同じものだらけ。

仕事上もちょっと困りますが・・・・

膨大なSONEXのデータベース、これが特にいけません。

整理するタイミングを逃してしまい、もう、どこから手をつけたらいいのやら(大汗)。

ときどき、ファイルを開いてみると、記憶から消えていたような画像がたくさん出てきます。

一体どこから拾ってきたのか?
A41897.jpg
3H仕様のSONEXか・・・・ぜんぜん思い出せないなあ。


nice!(5)  コメント(0) 

ホットロッド仕様 [厳選いじり例]

2,3日前にUKのeBay に青いカスタムSONEXが出ていて、こりゃ、かっこいい!

と思っていたら半日くらいで消えてしまいました。

いいものは即決ですぐ終了してしまうから気をつけないと。

で、アメリカのほうにもなかなかのSONEXが出ていますよ。
hotrod.jpg
ホットロッド仕様とでも言いましょうか。火の玉模様に読めない漢字。

ピックガードはほんもののアルミの踏み板だそうです。

日本人はどうもこういう遊び心が足りないみたいですね。
nice!(4)  コメント(0) 

ウッドボディーのSONEX [厳選いじり例]

大晦日です。今日は天気がいいのでこれから窓拭きをしなきゃ。

と思いつつ、最近すっかりご無沙汰のSONEXネタを一発。

eBayに即決439.95ドルで変なものが出ていました。

これなんですけど・・・
MVC-005S.jpg
1980年製のSONEX CUSTOMをベースに改造してあるようです。

このボディーがねえ・・・
MVC-008S.jpg

なんと木製です!
MVC-021S.jpg
これまでも何度か木製ボディーのSONEXを見たことがあります。なんとなく歪なやつが多かったのですがこれはオリジナルの樹脂ボディーをとても忠実に再現しています。

どうせならもっと良い材を使って欲しかったですね。せっかくいい仕事しているのに。

今、例のメイビスでいたずらしています。時間のかかる作業なので年が明けたらアップしますね。

nice!(3)  コメント(0) 

ネックが・・・違う! [厳選いじり例]

こんなSONEXが!
Image1.jpg
正体は1981年製のDELUXEがベースのカスタムギターです。

赤いピックガードが目を引きますね!
Image2.jpg

しかし、オヤジが注目したのはネックです。
dxmod22.jpg

違和感無く装着されていますが・・・
Image3.jpg

ほらねっ!SONEXのネックじゃないよ。
Image4.jpg
オーナーによると、このネックは日本製の古いギターのものを流用したとのこと。

この形状はいったい何?

ツノを落とすとエピフォンに似ている??

オイラもSONEXの補修用に国産レスポールのボルトオンネックをいつも探しているんだけど、

なかなかいいのが見つからないんだよね。

nice!(3)  コメント(0) 

GIBSON TELEX [厳選いじり例]

やられた!

誰かさんにやられてしまいました。

これだよ。
$(KGrHqF,!jcE+u!IW+HWBQZJ,j048g~~60_57.jpg

もうずいぶん前からSONEXにシングルコイルピックアップを載せてみようと計画していたんだけど・・・・

グズグズしているから先を越されてしまった。
$(KGrHqV,!mEFBOewKnCVBQZJbsGZvQ~~60_57.jpg

あのSONEXの唸りまくるボディーにテレキャスターのピックアップを移植したら、かなりご機嫌なんじゃないかな?

これマジで弾いてみたいね!
nice!(0)  コメント(0) 

これもやってますね! [厳選いじり例]

このブログは日本で唯一のGIBSON SONEX専門サイトです。

SONEXネタのほうもぼちぼちアップしますね。

さっそくですが、今、eBayにこんなのが出ています。
$(KGrHqV,!gsE7BPgO074BP!yo8B!cQ~~60_12.jpg

アート系のSONEXが即決250ドル!

これが買いかどうかって?

実物見ないでこんなもの買えないよね。恐ろしくて。

コメント(0) 

やってますね! [厳選いじり例]

SONEXっていうのは、なんかやりたくなる不思議なギターなんだ。

例えばこんなやつ。今、eBayに出ていますよ。
graphic.jpg
この手のアート系SONEXって時々見かけるね。やっつけじゃなくて完成度が高いのが特徴。

まあ、SONEXがベースになるのは安いっていうのが一番の理由だろうけど・・・・

音の方もそれなりに納得しての事だと思う。

でも、これやると、あとで処分に困るぞ!
コメント(0) 

多忙につき [厳選いじり例]

このところ本業が忙し過ぎて、ギターをいじる暇がありません。

今週末も休みナシかなあ・・・

こんなときはライブラリーからSONEXの画像を引っ張ってきましょうね。

purplesonex.jpg
こんなに色々塗り替えられているギブソンのギターってほかにないですよね!?
前の10件 | 次の10件 厳選いじり例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。