ナイロンサドル [ギャラン]
ネックの装着前にブリッジのサドルを調整します。
40年以上経っているものなので弦溝周辺がかなり荒れています。
このプラスティック製パーツは単体で買うととても高いのでなるべく再生しましょう!
ギャランのブリッジはギブソンのABR-1のコピーで取り付け寸法まで一緒です。まず押さえのスプリングを外します。
この時サドルがバラけるので要注意!
サドルを外した順番の通りに並べてあります。
このタイプのブリッジは経年で中央が陥没してくるのでついでにチェックします。平らなところに逆さに置いてみるとすぐにわかります。今回はほとんど陥没していないのでこのまま使うことにしました。
ダイソーのミニバイスを使ってサドルを固定。こんなオモチャでも無いよりはマシ。
弦溝は温存させるのでとにかく順番は間違えないように。
ヤスリで荒れを丁寧に修正します。
元通りに組み直しました。
年季が入っていていい感じです。
音が出ない [ギャラン]
コイルがきれい過ぎる [ギャラン]
バックパネル取付け準備 [ギャラン]
ピックアップの装着 [ギャラン]
今日はピックアップを取り付けます。
フロントはなんちゃって化した既存のピックアップに戻すだけですが、リアは社外品を使うことにしました。そこで入手したのが、これまた中国製のハムバッカー。ゴールドでかつ安いというのが選考基準。完全に見てくれだけで、いまだに音を聴いたことがありません。
左がすでに断線して使用不可のギャラン純正ピックアップ。右が今回搭載することにした詳細不明のハムバッカーです。
取り付け寸法は同じですが、こうやって横から見ると純正品は全然厚みがないことがわかります。
コイルの巻きが少ないのかも!?
こうやって裏から見るとこの中華ピックアップはまともな部類のもののようですね。
確か新品のフロント・リアのセットで1000円もしなかったような・・・
抵抗値は?あれっ?意外にハイパワー??
こういう正体不明のピックアップって博打みたいなもので、使えるやつに当たるとうれしいですよね。
で、こちらが装着済みの純正フロントピックアップ。
こちらが中国製リアピックアップ。
リングはギャラン純正品をそのまま使いました。
違和感はほとんどなく装着できました。
最後にサービスショットです。
リアのリングはアーチ型ですがフロントはほぼフラットですので。
フロントはなんちゃって化した既存のピックアップに戻すだけですが、リアは社外品を使うことにしました。そこで入手したのが、これまた中国製のハムバッカー。ゴールドでかつ安いというのが選考基準。完全に見てくれだけで、いまだに音を聴いたことがありません。
左がすでに断線して使用不可のギャラン純正ピックアップ。右が今回搭載することにした詳細不明のハムバッカーです。
取り付け寸法は同じですが、こうやって横から見ると純正品は全然厚みがないことがわかります。
コイルの巻きが少ないのかも!?
こうやって裏から見るとこの中華ピックアップはまともな部類のもののようですね。
確か新品のフロント・リアのセットで1000円もしなかったような・・・
抵抗値は?あれっ?意外にハイパワー??
こういう正体不明のピックアップって博打みたいなもので、使えるやつに当たるとうれしいですよね。
で、こちらが装着済みの純正フロントピックアップ。
こちらが中国製リアピックアップ。
リングはギャラン純正品をそのまま使いました。
違和感はほとんどなく装着できました。
最後にサービスショットです。
リアのリングはアーチ型ですがフロントはほぼフラットですので。