SSブログ

ギヴソンギターって知ってますか?その5 [どうでもいい話]


これはギヴソンの Black Mamba というモデルです。
1 black mamba.JPG
ブラックマンバもやはり毒ヘビの一種らしいです。


私はなんかこの名前を見るとガン黒のヤマンバギャルを連想してしまいます。
2.jpg


これは明らかにパクリですね。左がブラックマンバ、右がB.C.Richのワーロックです。
3.jpg
しかし、パクリきれていないのが、なんともビザール。まるで高級家具のような仕上がりです。

裏面です。はっきり言って、かっこ悪いですね。
4.jpg
あれっ?マンバに電池ボックスみたいなものがありますよ!このギターはアクティブ回路ですか?

いやいや、単なるピックアップ配線用のキャビティーの蓋だな。でも、フロントには小さなスイッチが2個付いているし・・・分かりません。このギターの仕様の説明には何も書いてありませんので。

ヘッドです。変形ヘッド対決、インドVS中国!頑なに守り続けるインド伝統の0フレット!対する中国の緻密な螺鈿細工!
5.jpg
以前、某ブログで中国の安ギターOEM工場の一角に米国B.C.Rich の出荷前ギター(違法コピー品ではなく本物)が山積みされているのを見たことがあります。中国はこういう工作がすでに世界最高レベルにまで達しているかもしれません。

ギヴソンのブラックマンバ、これはこれで全体のバランスはそれ程悪くないですね。

ちょっと弾いてみたい気もします。


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。