SSブログ

ギヴソンギターって知ってますか?その3 [どうでもいい話]


今日はギヴソンのF系エレキギターのラインアップを紹介します。

はじめにお断りしますが、私はこのブランドのギターを見たことも触ったこともありません。なので、コメントは単なるオヤジの戯言です。くれぐれも購入時の参考にはしないようお願いいたします。

まずはG.S. LEAD-1、これはストラトキャスターの完コピーですね。
1 GS LEAD-1 3s.JPG
インド臭はありません。もしかすると中国あたりのOEMかもしれません。

お次はSuper Deluxe。2S仕様。近代ストラト系ボディーで角が伸びてきました。
2 Super Deluxe.JPG
ストラトながらムスタング風味。昔のトヨタ車がそうでしたが、スーパーデラックスは名前だけが豪華な廉価モデルのことです。

Blue Diamond モデル、こちらはSSH仕様。ボディーはオリジナルストラトに近いような、遠いような。
3 Blue Diamond.JPG
何故かミドルのピックアップを少し斜めにセット。3連ミニトグルSW。これ、意外におしゃれかも。

Pantherモデル、こちらはボディ直付け2H仕様。
4 Panther.JPG
悪くはないかな。ピックガードがかっこいいです。

G.S. LEAD-2モデル。こちらもボディ直付けのHSH仕様。角が小ぶりです。
5 GS LEAD-2.JPG
このモデルは外観のバランスがいいです。ネックはよく見ると22フレットですね。もしアウトプットが横出しならオヤジ的は合格です。

そして最後はPython(ファイタン=ニシキヘビ)モデル。3H仕様です。この辺りから、何やらインド臭がしてきます。
6 Python 3hams.JPG
商品説明には、各弦にシングルコイルピックアップ1個相当の豪華仕様とあります。まあ、確かにそうなんですが・・・・

驚くことに、今日紹介したF社系ギターはモデルごとにすべてボディーシェイプが違います。NCルーターでクローンを作れるこの時代にです。下手をすると同じモデルでも違うかもしれません。

これはもろ昭和ギターの世界ですね。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。