SSブログ

SONEXの専用ケースを検証する [SONEXムダ知識]


SONEXには専用の角型ハードケースがありました。

強度的に問題があり、余り実用的ではありませんが、カッコいいのでこのケースだけ欲しいという人もいます。

私も以前ヤフオクで2回出品して、どちらも簡単に落札されました(とはいっても今では考えられないくらい安い価格でしたが)。

そんななか、このケースには実は2種類あることに気が付きました。

まずはこれです。
1.jpg
GGCロゴが端のほうにあるタイプです。

これは一本枕です。
2.jpg
一般的にはこのタイプをよく見かけると思います。私の調査では、1980年から1981年を中心に出回ったようです。

とてもシンプルで、赤いライナーは毛羽が短く薄いものです。
3.jpg
一応ボディバックにはアンコが入っていたようです。が、もう記憶が曖昧です。

しかし、こういうのもあります。
4.jpg
ロゴの場所が少し離れています。これは後期型とでも呼んだらいいのか、1982年以降を中心に見られます。

最近になって気が付いたのですが、このタイプは2本枕なのです。
5.jpg
小物入れまで付いて、少し豪華ですね(ライナーはまだ薄い)。

2本枕でも、こちらのケースにいたってはライナーがモフモフです。
6.jpg
これなら安心してギターを収納できますね。

そして、これは2本枕でも、その間が小物入れになっているタイプ。
7.jpg

どうです、GGC角ケースにもいろんなタイプがあるでしょう?

なんとなく、これらの違いは年式に関係あるような感じがして、片っ端からケースの写真を調べていたら・・・

ついに、こんなのが出てきました。
8.jpg
ロゴ離れです。当然中身は二本枕のはずが・・・・

あれまっ!一本枕でした!
9.jpg

ということは逆に端ロゴでも、二本枕があるかもしれない!?

次はこれを探してみよう!

って、このネタいったい何にオヤジが反応しているのか、ほとんどの人には理解できないんじゃない?




nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。