SSブログ

ペルハムブルーはどれだ? [SONEXムダ知識]

青いSONEXの画像をいろいろ調べたけど・・・・

ペルハムブルーなんていう微妙な色は、なんだか良く分からないというのが本当のところです。

この写真をご覧ください。
1.jpg
ギターの表側ではかなり緑がかっているのでペルハムブルーだと思ったんですが、ネックプレート下の元色が随分と明るいブルーですね。

それではこちらの個体は?普通の青メタより濃い目です。
4.jpg

上の個体のネック裏の画像があります。
5.jpg
あれっ?やはり金属光沢が・・・変色した青メタ??

うーん、やはり、こういう色は変色した青メタと考えるのが妥当なのかなあ。
7.jpg

こちらもね。普通の青メタではないのは確かなのだが・・・・
8.jpg

あー、もう、全く分かりません。

青メタも、環境によってはトップコートが変色することがあるということなんだろうか。昔はこういう楽器の演奏環境とタバコの煙は切っても切れない関係にあったし、ヤニが溜まるとそのうち落ちなくなるんだよね。

しかし、ペルハムブルーとしか考えられないSONEXは確かに存在するのです。

「幻の青」とでもしておきましょう。

追記:
5月26日に記事の内容を一部削除・加筆しました。




nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。