SSブログ

アメリカといえばあの問題 [海外隠遁生活日記]

事務所の大掃除をしていることはすでにお知らせしました。建て替えということで35年分くらいのどうしようもないガラクタを処分しました。そちらはほぼ片付いたので最後に本棚の整理をしました。整理といっても定期購読した古い雑誌がほとんどで捨ててしまうだけなのですが、1980~1990年代のものなので今見るとそれなりに面白いのです。がんばって表紙だけは全部確認しました。さすがにエロ本はありませんでした(私はちょっと期待していたかもしれない)。

そんな中からこんなものが出てきました。1985年の何かのカタログです。
Dscf0468.jpg
これによく似たサーフブランドがあるのですが・・・

さあ、中を見てみましょう。

あっ、これかあ。
Dscf0469.jpg

私はこういうものの知識はありません。それでもみんな聞いたことのあるものばかり。

ライフルでしょ。
Dscf0470.jpg

ショットガンでしょ。
Dscf0471.jpg

ピストルでしょ。
Dscf0472.jpg

それからリボルバー。
Dscf0473.jpg


このカタログの持ち主はこの研究機関の場長だった方で私の師匠です。彼はハーバード大を出たエリートで物腰の柔らかいジェントルマンでした。彼とこのカタログはまったく結び付きません。なのでとても驚いています。ひょっとすると現物を持っていたのかもしれません。

今、トランプ大統領を支持している人達、みんな持っていそうですね。でも私の師匠はその対極にいるような人でした。

これまで何度も機運が高まったのにうまくいかない銃規制。

アメリカはわれわれ日本人が容易に理解できない精神文化を持っているのでしょうね。




nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。