SSブログ

サーフトリップ [サーフィン]

今日は12月26日、当地はクリスマスの振替休日です。

私はCommonwealthで仕事をすることが多く、25日と26日はセットで休日になるのが当たり前でした。ところがアメリカ系の当地では12月26日がBoxing Dayなどとは誰も知らず、なんでボクシングするんだと日本人並みのボケをかます人が多いです。所変わればですね。

さて、私はこのクリスマス休暇を使って今年(人生)最後のサーフィンをしようと考えておりました。

今はすでに北東季節風が吹き出したので滅多なことでサーフィンはできないのですが、先週の金曜日辺りから風向きが南に変わったので、もしかして・・・といつものポイントへ行ってみると。

風は確かに南なのですが、波はグシャグシャ。
Dscf9506.jpg
カレントもきつく、もちろん海には入りませんでした。

しかしです、一定間隔のウネリが遠くのリーフに当たっているのがわかります。
Dscf9517.jpg
この画像では4本ですね!ドローンで上空から見たらマシンウェーブになっているはずです。

で、衛星画像で確認すると・・・あれっ!台風が発生している!!
26th typhoon.jpg
こんなの昨日あったかなあ???(高知大学気象情報頁より借用)というわけで、ウネリの原因は判明しました。

もうサーフィンは諦めましたが、折角なので、ボードを積んで東海岸をずっと下って新しいポイントを探しました。

昔は海からしかアクセスできなかった小さな村も今では道路が整備されてクルマで行けるようになっています。私も初めて行くところばかりでした。

海岸からリーフまでは船がなければちょっと行けないほど離れているため、結局ポイントは開拓できませんでした。遥か沖には波が見えているんですけれど。

しかし、大航海時代の銅版画のようなこざっぱりとして静かな村があったりして、今回のサーフトリップはとても楽しかったです。
Dscf9537.jpg

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。