SSブログ

モチを食べました!

本日はすでに1月4日。今月は本業のほうが超多忙でして、特に新年を迎えたという実感がありません。

でも、スーパーで切り餅を売っているのを発見して、雑煮作りを即決!日本に比べると倍以上の値段ですが、こんなところでモチが食べれるなんて夢のようです。

私は日本有数のモチ文化圏に生まれ、親戚が集まれば正月はおろかお盆でも餅つきをするような風土で育ちました。モチは私の深層に刷り込まれたソウルフードってやつですね。俺にモチを語らせたら熱いよ!

で、できあがったのがこれ。
zouni.jpg
あーあ、やっぱり・・・材料の問題もありますが、自分のイメージとはまったく違います。だめだこりゃ。

私にとっての雑煮というのは、母の雑煮な訳であって、ウチの地方(あるいはウチの実家だけ?)では別盛りにしたイクラをドバっと入れて食べるんですよ。イクラは熱で白く固まるのでこれを通称イクラ豆といいます。ウチは別に裕福な家庭ではなかったのでずっと昔の北国ではイクラは安い食材だったのだろうと思います(そういえばおせちの数の子も大量に出てきたなあ)。今となっては、そんなもの贅沢すぎて我が家ではもう再現できません。

ウチの母はだいぶ前に亡くなっていますから、あの本家イクラ入りの雑煮はカミさんにも娘にも食べさせてあげることはできませんでした。娘が受け継いでいくのはカミさんの雑煮のほう。いわゆる関東風なのかなあ。それはそれでいいんです。家庭の数だけ正月の流儀があるのでしょうから。

今年も方向がブレそうな予感です。が、ここはギターのブログですのでお間違いなく。そういうのがお好きな方は時々のぞいてみてくださいね。









nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。