SSブログ

新プロジェクト開始 [SONEX再生計画]

夏休み特別企画
久しぶりにSONEXをいじります!!
Picture081116_133454.jpg
ただ今、休暇で帰国しております。3週間しか滞在できませんがずっと気になっていたギターをなんとかしたいと思います。

先般の火災で唯一焼け残ったギターです。
Picture081116_133433.jpg
最悪オブジェでも構わないので、とにかく私が一時期のめり込んだギターをなんとか再生してやりたいと思っています。

まずは現状を見ていきましょう。

高熱で収縮してしまったトラスロッドカバー。
Picture081116_133518.jpg

コントロール系の周りは煤だらけ。
Picture081116_133537.jpg

哀れな姿となったカービンM22ピックアップ。
Picture081116_133552.jpg
真っ白なボビンだったんですけどねえ。

ハードウェアはなんとか使えるかなあ?
Picture081116_133559.jpg

ネックが特にヤバイです。黒檀の指板が乾燥してヒビだらけ。
Picture081116_133813.jpg
一方、サイドポジションマークは膨張して指板から飛び出しています。

今回、このギターを改めてじっくり見て、ひとつの大きな疑問が・・・
Picture081116_133907.jpg
このギター、鳴るんだろうか??

さっそく、娘のアンプラグを借りて恐る恐るジャックに差込みイヤホンで聴いてみると・・・
Picture081116_135130.jpg

うわーっ!鳴ってる!!
Picture081116_135216.jpg
おそらく片方だけだけどピックアップはまだ生きています。まるでゾンビです。

具体的にこのギターをどうするのか、まだ方針は固まっていません。

とにかく徹底的なクリーニングからです。

このギターにはまだ火災現場の臭いが強く残っていて屋内には持ち込めません。

臭気は人間に強いトラウマを植え付けます。

私は火災以来スモークチキンが食べられなくなりました。

続く・・・・



nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。