SSブログ

フォトジェニック レスポールJRタイプ [マイコレクション]

マイコレクションシリーズもついにネタ切れで今回が最終回となります。

で、最後を飾るのは、私がこのブログを立ち上げた時にいじっていたフォトジェニックです。
DSCN2502.JPG

フォトジェニックのギターを楽器として真剣に語るつもりはありません。このJRもいろいろやってみましたが、結局、どうしようもないというのが結論で・・・でも、汎用パーツとの互換性がいいし、プロジェクトギターの練習台にするには悪くないと思います。問題が次々出てくるので無駄に経験が積めます(笑)。

このフォトジェニックはSONEXの電装を載せてみようと思って程度のいい中古を購入しました。新品でも1万円台のギターですから財布にやさしい素材です。

ご覧の通りイメージとしてはThe PaulにSONEXの電装を移植したGGC-700です。
Dscn2505.jpg
木製のボディーにするとSONEXの音がどう変わるのかという単なる好奇心ですね。ところが、そうこうしているうちに本物のGGC-700を手に入れてしまったので、この企画は急速に萎んでしまいました。

結局、SONEXのダーティーフィンガーズを移植するだけにしました。ノミと小刀を使いSONEX用の大きなキャビティーを手掘りするなどどう考えても無謀です(時間さえかければできると思った)。もし、これを本当にやっていればいいブログネタになったでしょうね(笑)。当ブログの「フォトジェニJR」というカテゴリーにこのギターがその後どうなっていったのか詳しく出ていますので関心のある方はそちらも併せてご覧ください。

私がSONEX研究を始める前に所有していたギターはまだ他にもいろいろあります。残念ながらそれらの写真はありません。ギターに熱中していた1970年代はそもそもカメラを持っていませんでした(笑)。

もし仮に写真が残っていたところで、私のこじらせたギター遍歴を人目に曝すだけです。もうそろそろ止めにしましょう。

オヤジの昔話に長々とお付き合いいただきありがとうございました。



nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。