SSブログ

グレコ SV-600 [マイコレクション]

まだ月曜ですが出張前に更新することにしました。

今日のギターは1980年フジゲン製のグレコSV-600です。
SV600.jpg
この画像が一枚だけ残っていました(ブログ用の写真ではないので背景に生活感が出まくっていますね)。

セミアコってなんかギターが上手い人が使う感じがしますよね。ある時、そういうミーハーな理由でセミアコが欲しくなりいろいろ探したんです。

で、リサイクルショップというか古道具屋でこいつを見つけました。ジャパンビンテージ再評価前だったのでとても安かったです(購入したのは15年くらい前だったかなあ?)。

フルオリジナルでツヤもそのまま。小キズや打痕もほとんどなし。塗装(トップコート)がすっかり焼けて、深い赤というかほとんど茶色になってしまった極上の掘り出し物です。

しかし、この個体についていろいろ調べるとカタログに出ているSV-600とは仕様が違うのです。アウトプットジャックがサイドにあったり、ピックアップがオープンでしかも上位機種のものであったり。

で、音のほうはどうだったのか?というとそれなりの人(私)が弾くとそれなりの音でした。きっと素性のいいギターだとは思います。が、私のしょぼい演奏レベルではちょっと扱いにくかったです。そのうちに時々ケースから出して磨き上げるだけの観賞用ギターになってしまいました。

このギターの希少性を考え、私が持っているよりはということで、8年ほど前にグレコマニアの方にお譲りしました。

もちろんとても喜んでいただけました。




nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。