SSブログ

ギブソン レスポールスペシャル [マイコレクション]

今日のマイコレクションはGibson Les Paul Special Limited Edition (1997?)です。
Lp SP.jpg
日本の某楽器店が特別仕様としてギブソン社にオーダーしたものです。


このギターは単純に色が気に入って買ったんですけど・・・しばらく使ってみて「ギブソンってこんな手抜き楽器を作っていたのか」とがっかりしました。

今改めて見るとパールのヘッドロゴが陥没していて不吉な予感がしますね。
Lp SP headstock.jpg

このギターはネックの仕上げが初めからイマイチ(トップコートにムラがあってかなりやっつけで作った感じ)でした。しかも、お家芸のフレットエンドバインディングの工作精度が悪く、フレットとバインディングの間に隙間ができて1弦が挟まるようになったのです。こうなるととても弾けたものではありません。

今のいじりオヤジならフレットをオーバーバインディングで打ち直すのですが、当時の私は本物のギブソンに手を入れるのにはまだまだ抵抗がありました。

P-100(P-90の外観でスタックハム)が2発っていうのもこのギターを本気で好きになれなかった理由のひとつです。なんか中華レスポールコピーみたいにペラペラな音でしたねえ。

結局、このギターは当時小学生だった息子や姪っこのおもちゃとして遊ばせて終わりでした。


ところで、だいぶ後になってこんなギターをEbayで手に入れたんです。
sonex std.jpg
1980年製のSONEX STANDARDです。塗色は青メタ(通称エレクトリックブルー)であのレスポールスペシャルと同じです。

どうです?カッコいいでしょう?
Dscn2246.jpg
こっちはダーティーフィンガーズ搭載で音良し、ルックス良し、お値段手頃と3拍子揃っています。


今日はブランドやグレード(価格)は品質の担保にはならないというお話でした(現在のギブソンはもうそういうことはないと信じています)。

来週の更新は出張のためお休みします。




nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。