SSブログ

ギブソンSG 61リイシュー [マイコレクション]

今日のギターはGibson SG 61 Reissue (1996?)です。
SG61.jpg
私の2本目のギブソンです。が、こんなハンパ画像しか残っていません。

2000年代前半はデジカメを使い始めたばかりで、結構まめに画像を整理していました。そしてCD-ROMに焼いて保存していましたが、これが裏目に出てその頃の画像は火災ですべて焼失してしまいました。私がこのギターを演奏している勇姿なんていうのもあったのです。まあ、誰も見たくないでしょうが(笑)。


で、この61リイシューはどうだったかというと、さすがに本家と思わせるのに相応しいしっかりとしたSGでした。私は遠い昔にグレコの初代SG(マツモク製ボルトオン)しか使ったことがなかったので感激しましたね。

ただし、普段他のギターを弾いている人は、このギターに持ち替えるとちょっとした違和感があります。ネックの薄さやヘッド落ちする重量バランスなんていうのもそうですが、例えばFのコードを押さえると、左手が遠くにあるような感じがするのです。でも、そういうのはSGの個性であって、とにかくプレイヤビリティは良かったです。


ところで画像のSGにはフロントピックアップがありませんね。これは私のギターだけの話かもしれませんが電装が弱かったです。ピックアップは断線するし、ポットはスカスカになってしまうし、ちょっと信頼性に欠ける面がありました。

その断線したピックアップがこれです。
Cimg0846.jpg

あれっ?このギターは57Classicが標準装備のはずですが、穴がいっぱいあるところをみるとどうも490シリーズのようです。
Cimg0845.jpg

私はこのギターのセカンドオーナーですから前オーナーが何をしたのかわかりません。しかし、一般論として490ではダウングレードです。なんでわざわざ取り替えたんだろう??

前オーナーは楽器そのものにはあまり関心のない、バリバリのギタープレイヤーでした。ピックアップがどうのこうのという人ではないし・・・


このギターはその後80年代の米国製メタル系ハムを載せてヤフオクに出品しました。ものすごいプレイヤーズコンディションでボロボロでしたが、そこそこの値段で落札されました。

さすが腐ってもギブソン。こんなギターでも売れるんだと妙に納得したのであります。




nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。