SSブログ

SONEX-180 STANDARD [製造時期]

前回SONEXの製造時期についてまとめました。あとは閾値のデータを蓄積して期間をよりはっきりさせたいと思います。

サンプリングの目標として1000個体が可能かもしれませんね。ここまできたらもう死ぬまで続けるしかありません(笑)。

さて、こうやってデータが蓄積されると、どうしてもあり得ないというやつが出てくるんですよね。

大抵はオーナーのシリアルナンバーの読み違え(左二桁を製造年と感違いする)なのですが、私もほとほと困っているのが、例えばこれです。
sonexstd1983.jpg
本体(シリアルナンバーの刻印)の写真もあったはずですがどうしても見つかりません(汗)。

SONEXのSTANDARDは1980年のみ製造の短命モデル・・・のはずでした。でもこのワランティーカードにしっかりとシリアルナンバーが記載されています。あるはずのない1983年製のSTANDARDです。販売日も確かに1983年でした。

グラフで可視化するとこの個体が1本だけがポツンと離れてあり違和感たっぷり。本当に作ったんだろうか??誰がどういう目的で??こういう迷宮入り個体はオーナーがそのレア度に気付いていないんでしょうね。

あーっ、見てみたい。実物を・・・・


ところで、在庫のダブついたSONEXの1983年モデルですが、こんなタッグ付きのデッドストック(NOS)が時々楽器屋さんの倉庫などから出てきます。
Image1.jpg
30年以上も前のギブソンギターの新品を見られるなんて他のモデルではあり得ないですよね。

しかも、結構安く売られています(相場は秘密)。それってちょっとかわいそうな話です。







nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。