SSブログ

GK-55 Artist [レアギブソン]

今週も抜け殻ネタです。

Ebayにギブソンギター専門でジャンクギターを出品しているショップがあります。

そこがSONEX ARTISTとして出品したのがこれです。
1.jpg
これまでもSONEXの抜け殻をたくさん出しているので信頼していたのですが・・・


何かおかしいのでヘッド周りをチェックしましょう。
2.jpg
あれっ?GGCロゴではありません。

裏を見るとクルーソンタイプのペグが付いていたようですね。
3.jpg
シリアルナンバーが見えます。1980年1月25日製造で・・・・出た!
製造番号は100番台ですのでカラマズー工場製ですよ!!

このギターはボルトオンネックです。
4.jpg
SONEX ARTISTはグルーオン(セットネック)です。

ちなみにこのネックプレートはSONEXのものとは違います(写真はS-1のもの)。
5.jpg
モクネジではなく本当にボルトが使われています。

ボディーは確かに穴だらけ。
6.jpg
でもSONEX ARTISTのコントロール類とは配列が全然違います。


このSONEX ARTISTとされるギターの鑑定結果を発表します。

これは私が以前レアギブソンに認定したGK-55のさらにARTISTですね。

本当はこういうギターです。
gk55art.jpg
この仕様のギターは正体不明のギブソンギターとして国内でも稀に見かけることがあります。

さすがにGK-55のほうは偽ギブソンにしか見えないので市場には出回っていません(笑)。

でもこのARTISTのほうはMOOGの基板が入っているし、もしかして本物?と思わせるものがあります。


ギブソンのプロショップが間違って出品したことに間違いはありませんが、そもそもこういう珍しいだけで資産価値の低いギターには関心がないということなのでしょうね。

(注:このギターをギブソン社がGK-55 Artistとして販売していたのか確証がありません)





nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。