SSブログ

オークションを楽しむ [SONEXムダ知識]

SONEXをいじっていたのはもう遠い昔のことのようです。何であんなに夢中になったかなあ?

でも、Ebayのチェックだけは今でも欠かせない日課となっています。

さすがEbayです。こんな抜け殻がちょくちょく出てきます。
PIC1.jpg
商品説明によるともともと1980年製のDELUXEということです。ピックガードの穴の配列からみてDELUXEに間違いありません。が、よく見るととても困った個体です。

まずこのヘッド周りです。
PIC2.jpg
トラスロッドのナットが見えます。なんとギブソンの標準タイプです!それをわざわざ3穴のカバーで塞いでいたようです。そして1フレットにポジションマークが見えますね。

フィンガーボードはエボニーです。
PIC3.jpg
ということはこれは1980年製のCUSTOMのネックでは??

この辺りのフレットは普通あまり減りませんよね。
PIC4.jpg
そう考えるとこれはフレットレスワンダーです。ここからキャビティー内をよく見るとこの個体は黒でオーバーラッカーされていることがわかります。私が昔悩んだ謎の丸いシール(未だに正体掴めず)が黒くなっているのでバレバレです。

ネック裏の塗装が剥げてしまうのはSONEXのお約束です。
PIC5.jpg
で見えた木肌はメイプルですね。ボリュートありのメイプルネックですか??

ボディーは弁当箱ザクリじゃないタイプです。
PIC6.jpg
この斜めに付いたルーティング痕は私が以前所有していた1980年製のCUSTOMにそっくりです。


このSONEXの鑑定結果を発表します。

もし、これが本当にDELUXEであったのなら大変珍しい仕様だと言えます。

でも、私はもっとシンプルな推理をします。

これは1980年製のCUSTOMの本体にDELUXEのアッセンブリーを乗せていた個体ではないでしょうか。

などなど、1本のSONEXを巡りいろいろと妄想を膨らませています。

静かな夜にジャックダニエルズ片手にといきたいところですが私はお酒を飲みません。

なんと安上がりな趣味でしょう!

マニア時代の私ならこの後間違いなく入札しています(笑)。





nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。