SSブログ

ギブソンギターのシリアルナンバー [製造時期]

今日は1980年代のギブソンギターのシリアルナンバー判読法についてSONEXを例に検証したいと思います。

まずシリアルナンバーですが、このようにヘッドの裏に8桁の数字で刻印されています。
Image1.jpg

早速、解読に入りましょう。
serial#.jpg

左の5桁が製造年月日を表します。左から1桁目と5桁目が製造年の下2桁を示していて、この例の場合は80となり1980年製だということが分ります。

その間の3桁の数字が月日を表します。この例では347ですので、347番目の日ということです。これはもう12月だとあたりをつけて、まず。1月から11月までの日数を計算すると1980年はうるう年なので335日。それを347から引くと347-335=12。つまり12月12日となりますね。

次に右から3桁ですが、こちらは製造番号を表します。この例では774番です。

この時代のギブソンギターはカラマズー、メンフィス、ナッシュビルの3工場で製造されており
主力のナッシュビル工場製には501番から製造番号が割り振られています。つまり774番はナッシュビル工場で274番目に製造(検品)されたギターであることを示しています。

まとめるとここに例示したSONEXは

1980年12月12日、ナッシュビル製、製造番号274の個体 となります。

ではこのギターのワランティーカードで確かめてみましょう。
Image4.jpg

あれっ??製造年月日が違うぞ!! 

もしかしてギブソンさん、うるう年の補正をしていないんじゃないか??確かに普通の年なら347日は12月13日になる。

これって、十分スクープだと思うんですけど・・・・




nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。