SSブログ

恐るべき生命力(閲覧注意) [海外隠遁生活日記]

閲覧注意:今日の記事は人によっては不快と感じるかもしれません。虫嫌いの方は速やかに退出願います。

ある日、車のフェンダーの上にカマキリがいました。
1.jpg
ハラビロカマキリの仲間かなあ?鮮やかな緑色です。

前に回ってみると、あれっ?変わった顔だなあ!?
2.jpg
目が透明で・・・んっ?これってカマキリ?

触ると攻撃的ではあるが、まったく威嚇して来ない。
3.jpg
まさか、ナナフシじゃないだろう??

上から見るとサソリだし・・・・
4.jpg
家に帰ってパソコンに画像を取り込んで、拡大してはじめてこれが何なのか分りました。

頭の無いカマキリです。

カマキリのオスは交尾のときにメスに頭を食われてしまうことは良くあるらししけれど、この個体はまだ成虫じゃないし・・・どうして頭を失ってしまったのだろうか?

この状態で生き続けることができるとは、ものすごい生命力です。

このカマキリ君、その後数日は元気でした。そしてネコに食われて成仏しました。

合掌


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。