SSブログ

GK-55 [レアギブソン]

本日はどうでもいいようなマニアックなネタです。

このギターなんですけど・・・
1.jpg
ネック側のピックアップがオリジナルではないのですが、これが何か分る人はかなりのギブソンフリークです。

ヘッドロゴはこうなっています。ここまではいいのですが・・・
2.jpg

トラスロッドカバーを見ると・・・なんと3穴!
3.jpg
どこぞのサイトで親切な御仁が偽ギブソンの見分け方を伝授しています。3穴はアジア製のギブソンコピーギターだと。

さらに裏を見ると・・・ボルトオンネック!!
4.jpg
これでは典型的ななんちゃってギブソンですよね(笑)。

ボルトオンギブソン研究家の私の見立てではこれはスクリューオンではなくマローダーなどと同じ正真正銘のボルトオンと踏んでいます(未確認)。
5.jpg
ネックポケットには文字通り取ってつけたようなズレがありますが、マホガニーのボディーとこれまたマホガニーのネックはボルトでがっちり固定されていていい感じです。

このギターの正体はGK-55です。とてもレアなギブソンギターです。ただ、SONEXの前身に当たる時期に発表されたカラマズ工場製の廉価ギターですので、プレミア感はまったくありません。あまりにレアで謎が多いギターのため、個人的に研究されている方(マニア)もおられるようです。このギターとほぼ同じ仕様でカラマズーブランドのメロディメーカーなんていうさらにレアなものまであります。

ギブソンロゴを消してしまったら恐らく正体不明ギターになってしまう珍ギター。とりあえず鑑定のポイントは、もしオリジナルに近い状態だったら、

1)白ボビンのTtopハムバッカー2発、2)TP-6テールピース、3)ボルト締め式デタッチャブルネックあたりでしょうか?3穴のトラスロッドカバーは初期ロットでは2穴もあるので決め手にはなりません。塗色はブラウンサンバーストのみ。マホガニーが透けて見えていていい時代だったことを窺わせます。

最後に、このギターの最大の特徴といえば・・・カラマズ工場閉鎖に向けた材料パーツの在庫整理のために組まれたということ!!エコやなあ。



nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
電飾ギターGGC-700 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。