SSブログ

ベッコウピックを作ろう1 [オーガニックピック]

人生のリセットをしたものの、やはりいじり虫が出てきてじっとしていられない。

でも、もうギターは無いし・・・

と思っていたら、先週、仕事で行った離島の海岸にタイマイの鱗甲が落ちていました。

神様からのプレゼント??ということで、このブログも部分解禁することにしました。

さっそく、禁断のベッコウピックを作ってみましょう!

鱗甲はかなり湾曲しているのでこのままピックにはできません。
Dscf2869.jpg
もともと甲羅にくっついていたものですから。

そこでまず沸騰したお湯で煮ます。大丈夫、解けたり変性したりしません。
Dscf2873.jpg

柔らかくなったら熱々のままお湯から取り出します。
Dscf2874.jpg

プレスするのにバイスなどありませんので、まな板に挟んで今使ったなべに水を満たして重石がわりにしました。
Dscf2876.jpg

冷めたところで様子を見ると・・・よくわかりませんね。
Dscf2880.jpg

無事、平らになりました。
Dscf2879.jpg
ベッコウは記憶形状素材なので、元に戻らないようしばらく重石をしておきます。

辺縁の薄い部分を切り取りました。
Dscf2884.jpg
廃棄する切れ端の少し厚い部分からピックを切り出してみました。ここは爪に良く似たニュアンスの出せるピックが取れます。

これでいよいよピックを切り出すわけです。

恐らく次回に続く(かも)





nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
涙の別れベッコウピックを作ろう2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。