SSブログ

その他の細かいこと [シルバーサンバースト再生計画]

もう完成したも同然ですが、未装着パーツがあります。それはストラップピン。

なのですが・・・・エンドピンのほうはこうなっています。あらあら、2穴です!
Dscn0763.jpg
でかいほうが本来のピン位置です。なんとなんとコンクリート用のプラスティックアンカーが打ち込まれています!!

外人さんは手荒なことしますなあ。小さいほうは打ち直したようですが、SONEXの表層は樹脂なので、正規の位置以外ではよほど長いモクねじを使わないと芯材に届きません。

当面ストラップを使う予定もありませんし、今はピンを付けないことにします。

ショルダーのほうはといいますと・・・こちらの下穴は使えそうです。
Dscn0764.jpg

手持ちの純正ストラップピンは1個しかありませんでした。モクねじが曲がっています。
Dscn0774.jpg
禁じ手ではありますが、ペンチ2本で挟んで、まっすぐに戻しました。

一見ちゃんと付いていますが、これ以上締め込むと内部でネジが折れる恐れがあります。
Dscn0804.jpg
エンドピン穴修復と合わせて、まともなものに付け替えた方がいいと思います。これは今後の課題。

最後になりますが、ピックガード装着前にやっておかなければならないのが、ピックアップリングの取り付けネジを効かせることです。

1か所だけ穴が大きくなっていてタップできなくなっていました。

これは道具箱を漁ったらちょうど何かの足ゴムがあったのでそれをそのまま使いました。硬質ゴムに両面テープがついているものです。
Dscn0765.jpg
こりゃあいい!と思ったら世の中そう甘くはなかった。このゴムが干渉してピックガードがぴったり閉まらなくなってしまいました。まあ、カッターで当たっている部分を切り取ってしまえばいいんで即解決ですが。

これからピックガードを取り付けて、各部の調整をして・・・・明日は完成披露です。ふうーっ。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。