SSブログ

SONEXシルバーバースト復活 [シルバーサンバースト再生計画]

再生作業がひとまず終了しました。毎日ちょこちょこやったので1か月近くかかってしまいました(汗)。

1982年製GIBSON SONEX-180 DELUXE シルバーバーストです。
DSCN0789.JPG
DSCN0782.JPG
光の加減でこういうオリジナルのシルバーに見えることもありますが、実物はもっとゴールドがかっています。

こっちに近い色です。
DSCN0775.JPG

音のほうはSONEXらしくないです。フロントピックアップのパワーが全然足りません。音が小さくクリーンです。それはそれでいいのですが、このピックアップはもう寿命が近い感じです。リアはまだまだ元気なのでなんとか爆音SONEXの片鱗を覗わせます。まあ、全体としては「こんなギター要らない」というアンバランスな状態になっています。
DSCN0779.JPG
気が向いたら調子のいいピックアップを別のSONEXから移植します。アッセン丸ごと交換が楽勝でできるのがSONEXの優れた点でもあります。

8千円もかかってしまった噂のトラスロッドカバーが本物の存在感を・・・・・
DSCN0780.JPG

ペグはできることならキーストーンに替えたいですね。
DSCN0795.JPG

最後にこのネックをご覧ください。
Image1.jpg
ものすごく細かいウェザーチェックがびっしりです。塗装の剥げといい、オールド感が半端ないです。観賞用にはとてもいい個体です。でも現状で弾く気はあまり起きません(笑)。

これまで持っていなかった本物のバースト系SONEXがコレクションに加わりました。あとはタバコサンバーストだけか・・・・・オイラはコレクターではないのだが(大汗)。

本日をもちましてオヤジはSONEXいじり活動を休止します。来月以降、この趣味をどうすればいいのか大問題です。





nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。