SSブログ

Ebayで部品を落札してみた [シルバーサンバースト再生計画]

トラスロッドカバーをEbayで調達しました。

ものは今日届きましたので落札してから11日です。ふつう3週間くらいですのでかなり早い取引でした。

参考までに顛末をちょっと詳しく書きますね。

Ebayで入札する場合、出品者が日本に送ってくれるかどうかを調べます。個人の場合はまずだめです。英語の得意な方は出品者に質問してもいいのですが、「海外発送は可能ですか?」の質問には答えませんとわざわざ書いている出品者もいますので逆ギレに要注意。可能な場合はPaypalにアカウントを作れば準備OKです。あとはヤフオクと同じようにオークションを楽しんでください。

次に海外発送不可の場合ですが、私は代行業者にお願いしています。多少高くつきますが、取引は非常に簡単です。これまで業者さんとの間にトラブルはまったくありません。で、今回は代行で落札したのでどの位の費用が掛かったのかを教えちゃいます。

落札代金38.00ドル、事故補償金1.90ドル、代行手数料12.00ドル、米国内運賃2.32ドル、国際運賃22.02ドル(運賃18.00ドル、燃油サーチャージ3.52ドル)で、合計金額76.24ドルでした。これは日本円で7980円です。おいおい、中古のトラスロッドカバーが1枚でそんなにするのかい?こりゃ参ったね。今回は商品が1万円以下なので簡易税率は適用にならず関税無しでしたが、ギターとか高額のものだと、配達時にさらに5%くらい課税されますので覚悟してください。

んでもって、届いたものですけど・・・・トラスロッドカバー1枚がこんな大きな箱で送られてきました。
Dscn0680.jpg

箱の中には十分すぎる緩衝材に埋もれた封筒が・・・
Dscn0681.jpg

この封筒で出品者からアメリカ国内の代行業者へ送られたのです。
Dscn0685.jpg

封筒にはパスケースに入ったロッドカバーがポロリと入っていました。
Dscn0686.jpg

はいっ、これが約8千円もしたトラスロッドカバーです。
Dscn0688.jpg
こんな調子で純正パーツを揃えていたら、レストアにはとんでもない費用がかかってしまいますね。こんな安ギターでオリジナルにこだわるのはバカらしいです。止めた方がいいです。と自分に言い聞かせてみる。

ところで、出品者さんの住所がちらりと見えているんですが、モンタナ州のモヒカン在住だそうで。モヒカンってあのモヒカン??

決して安い買い物ばかりではありませんがEbayに挑戦してみてはいかがでしょうか?




nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。