SSブログ

ナイロンサドル [ジャパンビンテージ2]

このトムソンレスポールにはとても懐かしいブリッジが付いています。

ナイロンサドルのABR-1 TOMブリッジです。
Dscn8295.jpg
70年代前半はグレコもこれでしたね。当時はこんな樹脂製のサドルで大丈夫かと思っていましたが、35年以上経っても現役で使えます。金属並みの耐久性があるとは驚き!

80年代のギブソン純正(日本製)のABR-1と比べてみましょうか。
Dscn8290.jpg
Dscn8293.jpg

よく似ています。スタッド間隔が同じなので互換性があります。
Dscn8291.jpg

ギブソンのブリッジのボトムはアーチになっていますが、トムソンはフラットです。
Dscn8292.jpg

このジャパンビンテージ期のナイロンサドルブリッジはもはや貴重品なので、使わずに保管することにします。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ナットの溝テールピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。