SSブログ

シャコガイ真珠? [海外編2]

オヤジは商売柄シャコガイの解剖をよくやります。
Dscn7842.jpg
何十年もかけて大きくなった生物の命を絶つわけですから、作業が終わったら身のほうもありがたくいただきます。

軟体部の左のほうに白くて丸く見えているのが貝柱です。

これを切り出すと・・・大きい!
Dscn7844.jpg

そこでこいつが登場!
Dscn7949.jpg
俗に言う島レモンです。

ほぼ野生のものなので栽培種とはだいぶ違いますが、
Dscn7950.jpg

こいつをたっぷりと絞って、シャコガイのお刺身が完成!
Dscn7865.jpg
観光地のレストランなら5人前くらいかなあ。もちろんおいしいですよ。

しかしねえ、この豪華食材を独り黙々と食べるというのも、かなり侘しい生活です。

ところで、これは何でしょう?
Dscn7856.jpg
このとき解剖したシャコガイから出てきたシャコガイパールなんですよ!

シャコガイには真珠層がないから、貝殻の屑みたいなもんなんですけど。

これが純白で真円ならそれなりに価値のあるものらしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。