SSブログ

ヤコウガイは希少だっつうの! [海外編2]

先日お伝えしたヤコウガイの残骸はその後も仕事場のいたるところから出てきまして・・・
Dscn7738.jpg
しかも、ひどく稚拙な切り出し。

かつては、殻のまま輸出されていたので、自分たちで加工利用する文化は芽生えませんでした。

しかし、一度覚えるともう止まりません(教えたのは誰?)。


この貝は激しい乱獲によって一度枯渇してしまい、この国では禁漁です。国外持ち出しも輸出もだめです。

そのかわり、長期戦略を練って小さい頃から大事に育てているんだよ。
Dscn7736.jpg

おいらが生きているうちに、また、輸出が再開できることを願って。
Dscn7733.jpg

だから、お前ら、加工するときはもう少し考えろよ!ほんと希少なものなんだから!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ホットスポット南の離島出張1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。