SSブログ

5弦デビュー [けいおん]

まずはこれを見てくださいよ。
Dscn7458.jpg
アニーボールのベース弦が大量に溜まってしまいました。

何でこんな事態に?

実はけいおん部に所属する娘が最近頻繁に弦を切るようになってしまって・・・

しかも、切れるのはいつも決まって4弦。

4弦なんてどうして切れるの?とずっと思っていました。

皆さんもご存知の通りベースの弦ってバラ売りしてくれないですよね。

そんなわけで、4弦だけ買うわけにいかず、切れるたびに1セットづつ買いなおしということに。

問題はベースの弦が高価なこと。中学生の小遣いではとても間に合わなくなってきました。

いちど、安い中国製の某メジャーブランドの弦に変えてみましたが、これはだめでした。

別に練習用なら十分とも言えるのですが、ベースの弦はブランドで音が全然違ってきます。

中華弦は少なくとも娘の愛機フェルナンデスには向かない硬質な音で、マイルドで音圧も得られる(そしてベース弦の中では比較的安い)アニーボールが御用達になってしまいました。

前フリが長くてすみません。今日の話題はここからでして。

先日、娘が4弦が切れる理由をついにカミングアウトしたのです。

最近バンドの音楽の方向性が決まってきて、なんというか、女の子らしくないヘビーな音を出しているらしいのです。

それで、曲によって4弦をドロップしているそうなんです。それを頻繁にやるから切れてしまうんですね。

どうしてもっと早く相談してくれなかったのかなあ。理由が分かればもうオヤジはすぐに解決してあげたのに。

ほらねっ。
Dscn7450.jpg
必殺の5弦ベースじゃ!

でも、娘は左利きなので、もうチョイスがなくて探すの苦労したわ。レフティーの5弦ベースを作っているのはフェンダージャパンくらい。あとは工房ベースみたいなやつばかりで。いわゆるジャズっぽい音楽に使うアレね。

と思ったら、あったのさ!
Dscn7455.jpg

あーまた禁断のヘッドレス。
Dscn7457.jpg
こいつは見かけによらず、普通に弾けるし、音も普通、お値段も普通と、5弦デビューにはちょうどいいかな。

オイラも初体験のローBの音は、本格的なアンプもないしそんなにビリビリ痺れるような重低音は出ませんが、弾いていて楽しいですよ。

しかしです、いつまで続くかと思っていた娘のバンド活動も、まさかここまで来るとはねえ。

以前は新しい楽曲を練習する前は必ず弾き方を相談に来ていたのが、今ではぱったり。

知らない間に自分でどんどん弾けるようになってしまいました。

なので、その進化ぶりがうれしい反面、今、娘がどんな曲を演奏しているのかも知らないし、ちょっと寂しい気もするオヤジです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。