SSブログ

ナット付きました [SONEXシングル化計画]

接着剤がしっかり乾いたところでナットのトップにRを付けます。

指板の形状を見ながら、金ヤスリで削りました。
Dscn7436.jpg

だいたいの形ができたら、バイスに挟んで全体の形成をしました。
Dscn7440.jpg
ボンドは最小限なので指板側からコンと叩けばナットは簡単に外れます。

またまた、1フレットのクリアランスを調べています。ここでどの溝をどれだけ深くするか見当をつけます。
Dscn7441.jpg

溝は目立てヤスリで調整しました。ちょっと面倒だけど、溝を少し削っては弦を張って調子をみて、を延々と繰り返します。
Dscn7443.jpg
1弦と6弦は当然多めに削りました。

こんなもんかな?
Dscn7444.jpg
こいつは試作機なので、ナットの研磨はやりません(面倒だもんね)。

ほぼフラットなトップでしたので、ヘッド側に向かって少し傾斜をつけました。
Dscn7445.jpg
ベンドを緩くするため、弦の溝にも同じように少し傾斜が付いています。

よっしゃ、今度はうまくいったぜ!
Dscn7447.jpg
THE PAUL みたいになったね。ナチュラルも悪くないけど、SONEXのボディーは白いプラスチックだからなあ・・・どんな色を塗ろうかな?


とにかく、これでシングルSONEX試作第2号の本体はできあがりです。

全体の歪みがとれて出音が落ち着いたところでピックアップを変更する予定です。

いよいよ音のほうを煮詰めていきますよ!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ナット装着やり直し5弦デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。