SSブログ

音詰まり発生 [HONDOギター]

このまえ黒本堂のナットを交換したらちょっとした問題が。

ナットの弦溝やブリッジサドルのセッティングが以前と微妙に違ってしまったようで・・・

3弦の7フレットで音詰まりが発生!ブーってバズるようになってしまった。

こんな時はまずすべてのフレットで出音をチェック。

やはり、3弦の7フレットだけで音が詰まっている。

こうなると原因は2つしかない。

3弦7フレットだけが減っているか、3弦8フレットがもともと高いかのどちらかだ。

このあたりはチョーキングで多用するところだから、普通は前者が怪しいのだが、このギターに関してはそれほど弾き込まれた形跡はないので、後者が原因と断定!

ここは素直に8フレットを削って修正することにします。

まずは詰まりの出ている場所を特定してマジックでマーキング。
Dscn7066.jpg

あとは粗目のサンドペーパーでマークした部分を少しづつ削ります。
Dscn7068.jpg
実はここが大変微妙なところでして・・・少しでも削り過ぎると、今度は隣の8フレットで音が詰まることになります。そうなるとあとは音詰まりの連鎖。結局、全体のすり合わせということになってしまいます。

なので自信のない人は止めておいたほうがいいと思います。ギターのコンディションにもよるでしょうし。オヤジの場合も、完全にバスが消えるところまでは削っていません。妥協しました。生音では多少雑味は残っていますが、これでもアンプを通すと全然聞こえないのでOKです。

削り終わったら研磨剤で仕上げてできあがり。
Dscn7069.jpg

なんだかんだで、新しい相棒が完成したよ!ピアノブラックがクールだね!
Dscn7075.jpg
オイラの所有するギターで唯一アームが使えるギターだぜ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ナット交換フレット交換の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。