SSブログ

さよならテレキャスター 2 [トムソン]

今日はネックを仕上げました。

いい機会なのでこの前の出張時に買ってきたタートルワックスを試してみました。
Dscn7019.jpg
スポンジヤスリのせいで指板の横の部分が曇ってしまいましたが、ワックスで綺麗に艶が戻りました。ネックのグリップ全体もツルツルで気持ちよくリフレッシュ。

このワックスは、ふつうのタートルワックスではなく、早い話がマイクロコンパウンド入りのキズ取りワックスですね。

だったら、これはどうだ?
Dscn7016.jpg
ボディーに結構目立つスクラッチがあります。

これを磨いてみましたが・・・
Dscn7031.jpg
ほとんど変化なし!傷は消えません!

いろいろな意見があるでしょうが、少なくともポリフィニッシュのギターのリフレッシュには大変効果があると思います。今まで使っていた国産の車用ワックスより格段にいいです!

で、最後は指板のクリーニング。
Dscn7033.jpg
ちょっと多めにレモンオイルを塗布して、歯ブラシでフレットの隙間を丁寧に掃除しました。そして、ウエスで吸い取るように拭き取ってさっぱり。

いやーっ、いいねえ。すっかり生まれ変わったよ!
Dscn7035.jpg
これまで、レアなトムソンテレキャスターなのでフルオリジナルにこだわって、具合の悪いネックの仕上げもそのままにしていたのが、なんと馬鹿げたことだったのか。

これで、嫁入り支度は完ペキだ。かわいがってもらえよ・・・・
Dscn7042.jpg

そうそう、このギターはオイラが心を込めて整備をしたので、こいつを貼らせていただきました。
Dscn7046.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。