SSブログ

バスカーズのストラトをいじります [バスカーズ]

今週末は出張の直前に買って、結局持って行かなかったバスカーズの初心者用ストラトをいじります。
Dscn9923.jpg

このギターは某オークションで落札した激安ジャンクギターですが、現物はこれがどうしてジャンクなの?っていうくらい状態がいい、というかほぼ新古品でした。そして、最近の安ギターは作りも大変よろしいというのが最初の印象。

そもそも桐のギターはどういう音がするのか?という興味があって入手したので、状態なんかどうでもよかったのです。が、さすがにこれはちゃんと使ってみようかと。

音の方はもう貧弱で、特にアンプを通した時のクリーン系がだめです。トーンの効きもあれっ?です。当然、太い音も出ませんし・・・ギターとして使うにはユニット全取っ替えしたほうがいいです。問題の桐ボディーも鳴りは積層合板となんら変わらないチープな感じ。これでは一枚板にこだわる必要はないと思いますね。でも、アンプラグでは出音が大きく意外にきれいに鳴ります。アコギっぽい性格のエレキギターです??

ところで、このギターのネックなんですけど、グレードの低いメイプルが使われていて・・・
Dscn9921.jpg
メイプルなんで、杢に縮みが入っています。

全体ではないんですが、
Dscn9924.jpg

あちこちに縮みがあって、キラキラときれいです。
Dscn9928.jpg

まあ、このネックが意外に当たりだったことが、このギターをいじってみようか!っていう気にさせるポイントではあります。

所詮、安ギターなので、ストック状態では使い物にならないのは、ご周知の通り。

今週末は、このギターの問題点を修正していきます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。