SSブログ

ワンオーナー [SONEX雑感]

今日はネットで珍しい画像を拾ったので紹介します。

1980年製のSONEX-180 DELUXE です。
sonex801.jpg
このブログではもうお馴染みの何の変哲もないSONEXですね。よくよく見るとコントロールノブがハット型になっていたり、ブリッジが換えられていたり(おそらくゴトー製)、という軽い変更のある個体です。

なぜ、オヤジがこのSONEXを紹介するかというと、このギターは発売時に購入されたワンオーナーものなのです。今でも日常的に弾いているというから、かれこれ32年も使われているギターなのです。

そんなに使い込まれたSONEXってどうなるのか?知りたいよねー?

外観的にはコンディションはとてもいいですね。
$(KGrHqR,!hwF!RqGHOL+BQEgS66ZFQ~~60_57.jpg
かなり低くなってしまったフレットもピカピカで現役ギターの証明だね。

じゃあ、こっちはどうなっているかというと・・・・
$(KGrHqR,!hQE-+VtjmY0BQEgUU6iow~~60_57.jpg
あじゃーっ。どえらい腐食していますよ!

きっとギターの上に何か液体をこぼしたんだろうね。これでも音は正常に出ているらしいからいいんだけど。

その時こっちもやってしまったのか?
$(KGrHqV,!okE+4CCHJDlBQEgUmtWdQ~~60_57.jpg
ポットは全部CTSに換わっているし、配線材も違うね。そうそう、コンデンサーが2個ずつに変更されているのもおもしろいね。いや待てよ。こいつはボリュームとトーンの配置が逆だぞ!いやっ、コンデンサーの足を継ぎ足ししているだけか?とすると小さいほうはハイパスか?なんだかよく分かりません。

とにかく、長い時間の中でいろいろなことがあったのでしょう。

でも、とても大事にされてきた感じの伝わってくるいいギターでした。


で、話はここで終わらないのです。

実はこのオーナーいわく、「このギターにはTim Shaw のVelvet Brick が載っている」というのが気になって、

これまで軽く流してきた、SONEX ピックアップの秘密の扉をついに開けてしまったのです。

明日に続く。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
筋トレ?Velvet Brick ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。