SSブログ

ホンジュラスマホガニー [海外編]

離島の離島のまた離島に出張してきました。

この時期、日本と季節が逆になるここいらは気温も湿度も快適そのもの。

森林の中を気持ちの良い風が吹きぬけて、熱帯にいることを忘れてしまいそうです。

そんなのどかな島を散策していると・・・・

こりゃまたずいぶんりっぱな木じゃのお!
DSCN9512.JPG
と巨木のオーラにやられていると・・・上のほうに見たことのない果実がたくさん生っている。

大きな実で一見おいしそうだが、なんと言っても驚くのは果実が上を向いて生っていること!
koutenka.jpg
ふつう果実ってぶら下がっているものでしょう?

で、調べてみたら、これ向天果っていう怪しげな男性向けの薬の元だということが判明。確かに重そうなものが上を向いているからね(実際の中身はスカスカらしい)。

オイラもそっちの効用には関心があったが、ギターおやじ的にもっと驚くことがあって・・・・・

これがあのホンジュラスマホガニーだって!!

せっかくだから良く見ておいてね。
Dscn9510.jpg
この太さなら極上のワンピースボディーが・・・・・なんて野暮なことは言う気にもならない。

なんとかマホガニーという実はマホガニーではない木とは違って、これは正真正銘のホンジュラスマホガニー。

でも、オヤジが今いるのはこういう怖い爺さん達がいるところでホンジュラスではありません。
Image2.jpg
はるか昔に欧米人によって中南米からこのあたりに移植されたものなんだね。

この島はそういった高級材の宝庫でとても勉強になりました。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。