SSブログ

ベッコウでピックを作ってみた [海外編]

今日はこの前拾ってきたベッコウの端っこを使ってピックを作ってみました。

テンプレートも何もなし、適当に切り出しました。
Dscn9500.jpg
何しろ、素材そのものがまったく均一じゃないから、出たとこ任せで・・・

あらあら、ずいぶん変な形になっちまった。
Dscn9501.jpg
そうそう、本物のベッコウはこう、裏側(甲羅にくっついていた側)にこんな唐草模様が出るんだよ。

600番と1500番のペーパーで水研ぎをしました。試作品なので仕上げ(磨き)はしていません。本ベッコウなので、好みによってこのように濡らした時のようにテカテカに艶を出すこともできます。
bekkopicks.jpg

で、早速弾いてみましたよ。

当たり前だけど・・・・

素人がちゃちゃっと作ってそんなすばらしいものができたりするはずはありません。

それは伝統工芸に対する冒とくです。

面白いものが出来たとだけ言っておきましょう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。