SSブログ

ストラップピンの穴 [HONDOギター]

本日のお題はというとストラップピンの穴。

よくあることだけど、このHONDOもストラップピンがゆるゆるでした。
Dscn9130.jpg
移動したほうの穴もすでにゆるゆる。

で、こいつを直しましょうね。

まず登場するのは割り箸です。
Dscn9129.jpg
いろいろやり方はありますが、埋め木の場合はとりあえず柔らかい木のほうが安全です。

モクネジの形状に合わせて割り箸を削ります。
Dscn9131.jpg

木工用ボンドを塗って穴に差し込んで・・・
Dscn9136.jpg
はみ出したボンドは乾く前にふき取っておきます。

ボディーエンドのほうも同様に。
Dscn9137.jpg

ボンドが乾いたら余計な部分を切り取って面を整えてできあがり。
Dscn9139.jpg

このHONDOもそうですけど、めったやたらに新しい穴を開けるのは止めたほうがいいですよ。

ネジの緩みは簡単に止まりますから。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。