SSブログ

折れたスクリューを抜く [HONDOギター]

結局、折れたモクネジはピックガード用の1本だけでした。今日はこいつを引っこ抜きます。
Dscn9107.jpg

どうせピックガードで隠れるからどんな抜き方をしてもいいんだけど、せっかくだからちゃんと抜きましょうね。

まず、ネジの両脇に小さなドリルビットで穴を開けます。
Dscn9111.jpg

その穴に硬くて細長いものを差し込んで、反対の穴に向かってグイグイやって、ビスを緩めます。
Dscn9113.jpg

次にその穴にミニラジオペンチ(100円ショップで買えるような小さなやつが便利)を差し込んでビスを挟んで引っこ抜きます。
Dscn9114.jpg

まあ、そんなに苦労しないで抜けてくると思います。
Dscn9117.jpg

穴の処理は木工パテでもいいですが、今回は埋め木にします。穴はマイナスドライバーを差し込んだような形になっているので、アイスキャンディーの棒を使いました。

こんな形に加工して。
Dscn9119.jpg

木工用ボンドを塗って穴に差し込んで乾燥させます。
Dscn9120.jpg

乾いたら余分な部分を切り取って面を整えて出来上がり。
Dscn9122.jpg
周りの黒いところはトップの塗膜が欠けてしまったところで、穴は開いていないのですが・・・ちょっとかっこ悪いですね。

一応アクリル絵の具でタッチアップしておきました。
Dscn9142.jpg

ピックガードの穴に合わせて、モクネジの下穴を開け直せば完成です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。