SSブログ

入門用アコギ [アコースティックギター]

エレキギターは全部片付けて、代わりに倉庫からこいつを出してきました。
Dscn8544.jpg
ヘッド形状でお分かりのとおり、アコギです。

黒澤楽器のスタッフォードっていうブランド。
Dscn8542.jpg
遠目黒のヘッドも実はシースルーなんです。なんか高級家具みたいな。

実はこのギター、値段だけで選びました。ケース付きで予算2500円以内という超タイトな条件で検索して、ヤフオクで落札しました。しかし、届いた現物は新品同様だったのでびっくりしたものです。

アコースティックギターに関しては全く知識がありません。このギターがどの程度のグレードのものかも見当がつきません。作りは丁寧だし、音もきれいに出ているし、音程も正確だし・・・

で、ラベルをチェックしてみました。
Dscn8548.jpg
このギターの型番はSF250-D BSっていうんですね。スタッフォードの定価2万5千円のドレッドでブラウンサンバーストか。なんて分かりやすいんでしょう。グレード的には入門用ど真ん中ですね。

しかし、アコギ作りの職人さんは腕がいいんでしょうか?
Dscn8547.jpg
エントリーモデルなのにバインディングの処理などとてもしっかりしています。

このギターは赴任先の知人に購入を頼まれたのが、かれこれ3年前、実際に手に入れたのが2年前。やっと依頼主に届けられます。
Dscn8554.jpg
でも、こんなものを手荷物で持っていくのも今回が最後だよ。分解できるエレキと違って邪魔でしょうがない。円高のおかげでこの件に関しては損までしているしね。

ところで、今ヤフオクにこんなトムソンが1000円で出ています。
zoom_carcollection-img600x450-1327136504mi2frm46539.jpg
トムソンブランドもエレキの評価はボロクソですが、アコギは評判いいですよね。ジャパンビンテージなんて呼ばれて。このギターもそこそこの値段で落札されるんだろうな。

それにしてもだ、強烈ですね。この純正ケースに誇らしげにプリントされたどでかいトムソン(ゴムソン)ロゴ!!
zoom_carcollection-img600x450-1327136504vkjvuc46539.jpg
今でこそお宝扱いですが、当時このケースにギターを入れて外を持ち歩けた強心臓の人間っていたんだろうか?


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ギター倉庫180って何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。